mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

イロウか中心静脈ポートの設置か

雨のぬかるみ

081025
6:00起床。クシャミ・咳は寝ていて障害にはならなかった。
今は寝ているときの温度調節が難しい・・・。暑くて汗をかいたり、寒くてかけ布団を探ったり・・・。
 今朝は車で病院へ向かう。
今朝は、Iさんだった。夜中12時から来て、今朝10時ころまでいた?。
休日はきつい勤務だ。
 母は、昨日と変らず、目は開いて見るが感情はなく冷たい視線の感じで見て、すぐそらす。
呼吸も脈搏も大して変化なく、酸素は95%(0.25L/min)程度で安定しているし、摘痰時もそれほど下がらない。
 昼間は、昨日に続いて、TJさんだった。
担当でもあるので、本当によくしてくれ、少しでも回復に意欲的にしてくれる・・・。
 早い時間に主治医が来てくれて、進歩のない症状について、答えずらそうに話してくれた。
いずれ、イロウか中心静脈ポートの設置か 判断しなければならない。
また酸素があると、施設は受け入れないし、病院となる。
イロウのほうは比較的施設は受け入れるが、点滴栄養の場合は難しい。
が、在宅で可能な方法であるので、かかりつけの先生が対応してくれる。
 ま、今すぐはまだ、症状が安定しないので、先生としても具体的な方針は出しかねる・・・。
ということだった。「長期戦で考えてます」と答えた。
 10時過ぎ、ナースに断わって買い物に出る。
コーナンでオムツとスポンジ、アルコールティッシュ詰め替えを買う。
MAXで仏花、昼用のおにぎりやサンドイッチを買って、一旦仏壇の花を替えてから、病室へ戻った。
 1時間強かかった。
午後は、安定してる時間帯に1時間ばかり散歩にでた。15分くらい歩けば今池に出た。
 今池も、土曜ながら、にぎわうとはいえない有様で、場末感が漂う。
特徴がない。
職場と飲食の関係はありそうだが規模が小さい。
地下街も芋状態だった。
 中心になるものがなく、このままだと、ますます退化する方向へ進む。
帰って15:00。
 母は安定していた。
しかし、寝てはうつつのままで、意識レベルは低い。
夕方まで、読書をして過ごす。図書館へのズクは出ない。
車で行っても休日は駐車が困難だし、結局火曜日以降にしようと思う。
 夜は、Tさんが昨日に続いて担当だった。なんとなく安心して帰れると思う。
19時に帰宅:ズクを出してひき肉とタマネギでオムレツを制作して食う。
 明日の予定:特にない、基本は読書、母の意識のカイゼン
 このまま、病院通いになると、モバイルPCが欲しい・・・。