mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

母の入院中から放置

シュウダンサギ

090107
6:40起床。シャワー。
 今日は恵那の七日市だが、郷愁があるが行けない。
服喪の意識があるが、抵抗感はない。
昨年は昼前に市神社に行って、お札を求める長蛇の列について1時間もかかった。
その前の年は、大雪で人出が少なくすんなり行ったが、往復の槙ヶ根峠が怖かった。
 毎年、この日は、決まって天候が崩れやすかった。
現役時代は、勤務の前に早朝に行って用は済ませることが慣習になっていた。
 この日は、本通りや中山道や、古屋衆議院宅前まで、何百の屋台が出る。
子ども達は冬休み最後のイベントで一日かけて屋台を巡った。
 的屋は、初参りの各地の寺社から、七日は恵那大井、八日は中津、と各地の縁日を巡るのである。
 今日は、返礼ギフトカードを名駅へ買いに行くことにした日である。
午前中は散歩で、午後から出かけよう。
 
 9:40車で竹越SATY へ向かう。赤暖簾を覗いてみたかったが、収穫はない。
香流のサイクリングロードを少し歩いて引き返し、車を仕舞って、矢田川へ出た。
 昼は、切り餅を二個焼いて、味噌汁に入れた。
ジャガイモが母の入院中から放置してあるのが、3個あり、芽をとり、厚めに皮を剥いて、千切りにしてソーセージと塩炒めして喰う。
 
 12:30地下鉄で名古屋。サンロードの三井住友VISAで、ギフトカードを4件買う。この販売所は5月には閉鎖するらしい。
費用対効果なのだろう、NETで買ってくれとのガイドだった。NETだとCC決済か。何も職場を消すことはないのに。
 帰りにユニクロ(NG)、大曽根ユニー、スラックスはいいが、帽子は気に入らない、によって帰る。
出直して着替えて車でニトリに行き、恵那の掃きだしのレースカーテンを注文する。
 出来上がりは20日らしい。イージーオーダーだが、1・5間だから、作り置きはないらしく2Weeks かかる。
 カーテンだけ注文して帰る。
帽子とスラックスは後日・・・とした。

 今日は水曜だが、Y商店は営業始めたようだ。
なら、叔母さんが母の霊前に来てくれるのは間もなくか。来てくれるのはいいが、手ぶらで来てくれないかな・・・。
母もそう言ってるが・・・。