mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

火災報知器

東濃牧場

090130
6:00起床。今朝はシャワーなし。可燃塵、不燃ごみ出し。
昨夜は、湿度がほしくて、バスタブに湯を張って入る。
一晩部屋中に湿度向上のため、風呂をオープンした。
幸い気温が高く、結露は今朝もほとんどなく、適当に壁や天井は水分を吸ったと思われる。
 今朝は、9時郵便局、マルケイ、中日新聞、MAX買物、恵那行き(可能なら火災報知器を設置)。
 8:30マルケイで電気代支払い、安藤新聞店で新聞代支払い、郵貯で謄本ほか受け取り。
10:00MAXへ行き、パン、バナナ、豆腐、ひき肉、大根、しいたけ、ソーセージ、ちくわ、ネギ、スガキヤラーメン、焼きそば麺、うどん、ハム。
 自治会長から回覧配布を1号室へリリース。
10:30恵那向け出発。天神橋からR19へ、春日井から高速、11:30にインター出る。
まず、バロー発祥店へ行き、鉄火・助六・リンゴを買う。昼飯用だ。
レジでオペレーターがリンゴの瑕疵を見つけてくれて、取替えをしてくれた。
 次に、カーマへ。目指すは火災報知器だ。セコムの販売品は3980円(熱感知)である。
ほかにYAMATO、パナソニック、などあるが、まずセコム熱タイプを1個買う。
 家には12時に着いた。おっつけ家内が仕事から飯に帰るのでリンゴを剥いて8個にカットしておく。
食後、台所の天井に火災感知器を取り付けた。10年保証?!。
  音的にはまあまあだ。
で次は煙感知器が、各部屋に要るので、玄関吹き抜け階段踊場の天井、息子の部屋2、寝室1、階下居間、洗面所、東部屋。Σ=7個。都合4万円以上の投資になる。
 では、単価の研究が必要で、帰り際に、フジヤホームセンターへ寄ると、なんとセコム熱タイプ煙タイプ共、‘@3480円でぶらさっがていた。今朝だけで500円も損失・・・。
これは名古屋でも単価の研究が要るように思えた。
 名古屋へ行く前に憧憬寄り道をしたが、道路の温度計は15℃だった。
この時期にしては異常に高い。南の屋敷には白のバンが止まっていた。
竹やぶの道でシニアカーが下りつつあった。
憧憬の義父に違いない。
 
 14:30帰る。下道で、県道R66。
途中から雨になった。
 
 帰宅は16:00. ?イシモトから封書、区役所からも。
イシモトは注文書で、署名捺印して返送しなければならない。
振込先も「三井住友」と関西らしいBKだ。
 区役所は、後期高齢者保険の払い込み過ぎの返金のお知らせで、相続者殿で来ていたので口座番号を書いて返送しよう。
 
 晩飯は、モヤシをハムと炒め煮、がんも残り、ひき肉とタマネギでオムレツ、千枚漬けがつかった。