mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

山繭

やままゆ

090504
7:00起床。シャワー。
 家内が、洗濯の後、干して、そのまま庭で草をむしっている。
薄曇だった。
 今日の予定は、息子がドタキャンで明日へ順延になっているので、なんら予定がなくなった。
散歩に出たのは10時前後だった。
 カメラを持って出た。早足の気分でなく、何かないか、被写体を探す散歩だった。
第二小学校へ行って、甚平坂向かい、その根津神社へ登った。
初めてだった。
鎌倉時代の石塔があった。
坂にベニドウダンが咲いていた。
鴨田抜けて、十字路を河原淡水魚へ向かうとき竹やぶの手前に、山繭を見つけた。2個もあった。
その先またガードをくぐって新岡瀬沢へ抜けて、山手を辿って奉行橋へ出て帰った。
山はすがすがしくていい。

戻ったが、家内は昨日の続きをしていた。
 飯粒がなかった。
二人ともやる気が失せていて、仕方がなく残っていたチキンラーメンだった。
上の息子もにおいに釣られて降りてきた。下の息子は出かけていた。

午後、買物に出た。
フェンスのペンキと屋根のボルトキャップの下調べで、VHCとカーマへ行った。
折半屋根のボルトキャップはDIYには売っていない。
NETで調べたら、@30〜50で100個単位で売っている。
基本は、古いキャップを取って、ケレンし、新しいキャップにコーキング材を塗ってはめる手順だった。
しゃがんで屋根のボルト全部に施工するのはかなりの重労働に見える。約500P。
30秒に1pで4時間強かかる。

 やはりプロの防水屋に検討してもらうかな。

 電話して、「マルハ食堂旅館」を予約した。「空いてます」とぶっきらぼうな、受けての女性だった。
接客が悪ければそれなりの結論を出すだけ・・・。

夕方、ミルクがない、BEER がない、ので買い物に出る。
酒のアルコで、家内用の「麦焼酎量り売り」も買う。

帰ってきて、ブログアップしていたら下の息子が「お客さん」だといって部屋に閉じもった。
彼女が来たらしい。玄関の靴はヒールの低い運転用・・・。

晩は、家内がズケ寿司を作ったのをいただく。

息子の彼女は8時ころまでいて、息子と出て行ったが、9時過ぎに息子一人で帰ってきた。
果たしてやつらはどのような驚かせ方をするのだろうか。