mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

蓬莱軒

mnumeda2009-05-06

090506
7:00起床。シャワー。
下の息子は出勤の気配。上の息子も出勤して行った。
家内は+2DAYSのOFFがある。
 朝から、雨だったが洗濯はしないわけにもいかず、して雨の軒下に、
昨日完成した濡れ縁の感触を確認するが如く、干した。

 午前中はぐたぐたして居たかったが、回覧のリリースの日なので、
班長さん宅5軒を回って、配達した。お留守は、なく全部F to Fで渡せた。
特に、Kさん宅は、下の娘さんの顔が何十年ぶりかで拝見したし、
Tさん宅は奥様が出られて初顔だったし、Iさん宅は中国からご主人はお帰りだった。
 Wさんには「空き地に捨てていた苅草は、今年から宅地開発で捨て場所がなくなったので」
と解決を迫られたが、まだ 未解決である。

 雨は止んだり降ったりしていたが、はっきり止むことはなかった。
昼は、二人でいい加減な昼になった。餅ところうどん。
 
 14:30の出発で名古屋へ向かう。連休初めての外出である。
高速は、のろっていたのを確認して、下道で行くと決めていた。
昨日の後は恵那や瑞浪付近で50KMの渋滞といっていた。
恵那からKMだと大方小牧まである。
 はさまれた大型トラックは覚悟の上とはいえ、かわいそうだ。
が、下道は、全く順調だった。ナビの予測を30分も裏切って早くも、千年に着いた。
住友軽金属の前のマルケイで、夕方入場券を買い、
つなぎの空腹対策にサンドイッチ&生茶を購入し、すぐに食べて、出発。
17:00を前に、ゆうゆう駐車して、散歩が出来た。
 フジが係留されている橋の下には、カワウがいてボラを追っていた。
ボラは水面に飛び跳ねて逃げ回る。
 17:00に入場して、大体大まかに全館を回って、18:00からの「マイワシのトルネード」を観覧。
人は水槽前には入り切れないぐらい大勢集まった。
 餌の撒き餌をトルネードで奪い合うのだ。

次のイベントは「イルカのショー」だから、19:00まで時間があり、再び、ペンギンの水槽へ出かけて眺める。
 それでも30分前に、席を確保するため、イルカのショーのステージへ向かう。
気の早い方々はいい席から埋めていた。
 ホットコーヒーを買い、スタンドに座る。
定刻に始まったショーを楽しんで、帰る。
 夜間の観客は、ほとんどが若いカップル、大勢の子どもづれの若い夫婦、シニアの夫婦はめったにお目にかからなかった。

 雨の中を、熱田まで帰り、蓬莱軒に寄って食事をした。8時過ぎだった。
座敷は最初、4組の座卓にわれわれだけだったが、オーダーストップの8:30間際に一杯に埋まった。
帰りはまたR19で帰った20:45に蓬莱軒を出て、流に乗って、22:30に帰宅できた。
明日は、法務局・妙法寺・中の方の予定。