mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

鴨が集団散歩

鴨散歩

090813
7:30起床。シャワー。
 昨夜は、暑くて寝苦しくてやりきれなかったが、すべては東海上の台風の居座りの所為だ。
きょうから、どこも旧盆の期間だ。公務員は土日しか休めないが、普通の企業なら4連休だ。
自動車は、8日から八日間の連休だろう。
 今夜も、中津川はおいでんさいの風流踊りの晩である。
恵那でも、盆踊りを企画しているようだが、若干暗い。
 恵那の祭りの本番は9月26日〜27日のみのじのみのり祭りである。
従って、静かに盆を過ごせばいいものを・・・。

10:30昨日のルートを散歩に出かけた。
暑くて、散歩人はすれ違わなかった。
車から見れば「ばかか」と思われるかも。
阿木川の堤防道路に、鴨が集団散歩していた。近くなると、いっせいに川へ飛び降りて行った。
多分。稲の足元の餌をついばんでいたと思われる。
 
 数年前、散歩の途中で、阿木川を泳ぐカワウソを見かけたが、それきり彼には出会わない。
中州のヤブに生きながらえてくれることを祈る。

 昨日の場所に狸の子は見当たらなかった。
母親が迎えに来たか、誰かが拾って助けたか、ほかの生き物の糧になったかは知れぬが、跡形も無かった。
 
 帰宅したら、家内は庭で草取りに夢中になっていた。
昼近く、仕方ないので、残飯で焼き飯を制作した。
 ひき肉・残り物の角煮、鶏ちゃんの残り物を全部微塵にして野菜と炒めたら、いい味になった。

 午後は、取材の気持ちが募るが、我慢我慢ですごす。

家も暑い、外も暑い。
 次男は朝から出て行ったまま。長男は恒例の、東京ツアーへ今夜出発だが、登りが開通しないのでやきもきしている。

 今夜も、ひどい暑さを乗り切る工夫がいる。

晩は、長男が出発の仕度をしている。
仕事に使う車を片付けて、友人を乗せる算段をしている。
 次男はまだ帰らない。

夕飯は、家内は酢サバという。
野菜が食べたい・・・。