mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

HH2級講座の同級生 多田幸生

老松苑

091014
6:45起床。シャワー。家内OFF。薄曇。
今日は親友の誕生日だったので、0時にメールした。今朝6時返信があった。

 “あまりめでたくもなくなりつつあるわれらなればすこやかにすごしたまえとぞおぼゆ
きみはつとめわざあればわかわかしきかな”   よみびと ほうばい(往信)
“ふみにかんしゃすれどしんのおくをついばむやまいは日ごとみそかごとあしくなれば
たちむかうきもうせ つとめのわかものどもはほこらしげなるしょさみせつけるさまは
よのならいとわれをおいつめぬるなり 
やまふかくこもりてよせいをすごしまいらせたくあるものをかなわず ただてんをあおぐなり” 
 おろかなりやきみがとも まいる(返信)
  
 家内は昼は友人と明知へ昼食会に出かけるらしい。
吾は散歩に出る。
 坂を下りて右折。野畑と老松苑の境を通過し、土々ヶ根へ出る。更に坂を下り、阿木川を遡る。
大きな小魚の群れがいる。ウグイの子かも知れない。
 青鷺が近くにいた。
10:30買い物。行きに王子製紙の工場へ行き、新聞紙ダンボールなど放り込む。
 Valorは駐車できないほど混んでいた。屋上Pへ停める。
バナナ、キュウリ、ダイコン、厚揚げ、パン、酢豚パウチ、焼きそば、ソーセージなど仕入れる。
 屋上で、HH2級講座の同級生が、買物に来たばかりに、目が合う。
よくわかった。孫とその父親(息子だろう)と一緒だった。
 互いに笑って、済ます。
昼は従って、一人食む。食んだあとダイコンを輪切り皮むき重曹で茹でる。厚揚げと煮る。
 皮と頭と尻尾は刻んで塩もみして漬物に仕上げた。

 午後は、庭木の剪定。脚立で天辺を仕上げる。表の、裏の、キンメヒバは仕上がった。
残るは柿・サザンカである。
 
 夕方家内は帰ってきたが、庭の草取りを始めた。
草取りにはいい気候で暑くも寒くもなく草は今取れば、冬の間はおとなしくしているだろう。
 花壇も、パンジーに模様を替える頃合だ。チユーチップも植えごろだ・・・。

今夜は7:30レクスポの打ち合わせである。休肝日の覚悟は出来た。
体育委員のSさんは電車一本ミスしたので15分開会ずらしの電話あり。その旨役員に連絡。
暗くなって家内は部屋へ戻り、動物性たんぱく質に「サバのみりんぼし」を焼く。
 それがなくても、厚揚げダイコン、レンコンキンピラ、八宝菜の残り、などあり、


18:00より飲酒なしでいただく。
 
 19:30に集会所へ出かけ打ち合わせは30分で終える。
帰って、班長に渡すエントリー最終版作成し、一日が終了。あすは、飲み物の調達に出る。