mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

三森山〜城山 縦走

mnumeda2011-09-27

20110927
6:45起床。シャワー、洗濯、晴れ、家内ON。Toilet-sweeping。
 8:40出発。GS補給。中野8:55合流。
2台でR257南下、木の実トンネル手前の脇道を入る。急坂を上ると、岩村城址出丸
駐車場。トイレの有る売店棟は改修工事で、トイレも使えない・・・。親友の車を
置いて、吾車に乗って今度は下って、富田方面へ岩村ダムまで上る。
 ダムの管理棟の向こうに駐車スペース有り、既に鈴鹿№の普通車が駐車していて、
先行した様子。
 身支度して登山開始。林道を行くとすぐ左に三森神社参道登山口あり、広い山道を
並んで上る。700mだらだら上って、三森神社鳥居を潜る。小さな社に賽銭を上げ
二礼二拍手一礼。すぐ先が、北面展望台になっていてベンチが二つ有り。
 かつて天気が悪い日だ何も見えなかったが今日は眺望が抜群だった。
小休止し、戻る。本道をしばらく登ると、先行組みが下山してきた。
中年女性ばかり4人組み。話し声で熊鈴は用無しだ。
奥の院へ。これも行き止まりに極小の社あり、拝礼し引き返し
本道へもどる。しばらく急登で途中 上矢作風車群の見晴し有り、 三森山山頂到着。
南が開けて、いて日陰は寒く日向は暑い。11:45昼食を日向で摂る。
 買った助六にフルーツ寒天。親友のユデタマゴ・みかんをよばれる。
頂上標高1100.3m。
 12:15出発、水晶山〜城山まで縦走。痩せ尾根が数箇所あり、したから林道が
伸びてきて、土留め崩落対策されていた。
 一時間後 ダムへのショートカット降り口あるが、親友合意で縦走続行。
途中、林道工事とヒノキの切り出しのワイヤーあり、登山道ないので、藪を降りて
尾根道をさがす。
 13:30水晶山通過。小休止。展望なし。
更に痩せ尾根数箇所あるが大体が、歩きやすい尾根道で、最後に、下り一方で城山に
至る。14:00。城址で休憩し、ダムまで車で戻って、ダム見学して、解散。
 15:00帰宅。
洗濯・靴洗い。BLOG-UP。買い物・・・。
 Valor .火曜日夕方は空いていた。ハマチ刺身イカの刺身を買う、その他メモの通り。
つなぎに、5キロ米(地元産)を買う。これが済めば、家内の親友宅の新米が食える。
 16:00帰宅、洗濯物取り込み。昨日の分は家内が、乾かなかった、と取り込まなかった。
したがって、次男がGジャンなどを干していたので10キロ超か。
 16:30飯の支度。メニュウは純和で、刺身+冷奴+味噌汁+辛子明太子+モズク酢の物。
手がかからないので、17時過ぎにはBEER。
家内は帰宅して 韓ドラの録画設定に余念がない・・・。
 来月、家内の連休二回あり、先の連休に 早太郎温泉を選定し、今夜NET予約。
天気がよければ千畳敷きカールに登る・・・。
 18:30摂食終了。
足にバンテリンを塗る。
 写真整理。
明日は、休養できる。図書館かな。あさっては東海市旧友との昼食ミーティング。
葡萄のお返しは「栗きんとん」だろうな。
 何処の店のにするか迷うところ・・・。
えなすや・ひとつばたご・かわかみや・・・。