mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

その議論を禁忌とするのは何故か

人類の黄昏

091207
7:00起床。シャワー。家内ON。
 洗濯ON。天候霧。霧のときは晴天間違いなし。
10時にやっと日差しが霧を追い払う。
 恵那は盆地につき霧が溜まる。
朝から、自衛隊輸送機の訓練飛行のぺら音が聞こえている。
すぐ上空は晴れているに違いない。
 散歩は日差しが出てから開始。
普段着のGパンの上に、トレーニングウェアを着、毛糸のキャップを帽子の上に、
ネックウォーマーをして出る。手袋していても手が冷たい。
南ショートカット。阿木川から金竜館を上って、首塚から東進、老松苑を抜けて県道。
戻る。
 10:45郵貯へ。お寺に2500円振り替え。
行員に教えてもらい手書き伝票をATMに通すと振り込めた。
 資金払い出し。
長谷川皮膚科へ向かう。混んでいた。薬の処方だけたのむ。口唇ヘルペスの飲み薬だけ。
 処方量1020円薬2080円。高いな。

 帰宅して、飯の仕度。家内は昨夜のヤキソバを保存していたのでそれ。
吾は残飯と揚げダイコンの煮物で。
 午後、寒い風が吹き出す。
完全な冬型気圧配置。
 
 10日の旅行の「まわし」を開始。
服装は決めた。
 コーデュロイのハンチング・エンジのネックウォーマー
・ネイビーの長袖Tシャツにアンバーチェックのオーバーシャツ
・紺のジャケット・ベージュの綿パン・クロのウォーキングシューズ。
 毛糸のキャップと手袋は茶のコートのポケットに入れる。

 今日の話題はgoogle の「音声入力」だろう。
昨日は明らかに援助を必要とするレベルの人向きの情報端末だが、
情報格差はさらに深まるのだ、と確信する。
 既に情報勝者はこのツールで、パワーを失うかも知れない。
それがないとでこへも行けない・・・情報系人間と化す。

 餌は自ら探し、ねぐらは自ら勝ち取る 狩猟系人間は・・・環境維持には欠かせない筈だが。

 もう一度思う。
失われつつある地球の破滅を止めるには、人類の削減しかないことを知るべきである。
繁殖は制御され、免疫不全症候群はさらに蔓延し、cancerは永遠に不治であり・・・。
人類が淘汰されれば、地球の破滅への道は止められる・・・。
 なぜ、われわれは その議論を禁忌とするのは何故か。