mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

リニア新幹線に乗れるだろうか・・・。

mnumeda2009-12-28

091228
8:00起床。シャワー。
5:40ころ一度起きて手洗いへ行き、名古屋行き一番電車の音を聞きながらまた寝た。
広報のチャイムで目が覚めた。
 家内も同様。
10:00ようやく散歩に出た。北CCW。どこのお宅も静かな朝だった。
 今年は土日が26・27でこれが掃除に回されたかもしれない。従って今日はどこもONかOFFの
どちらかであろう。
 家内は風呂の掃除・台所のフロアを磨いていて、吾は特段何もしていない・・・。
ただ、腕を買われたのか、「黒豆」と「ナマス」を頼むといわれた。
従って、引き出しにあった、08年の豆200gを試しに煮る事とした。
今年のは予備にしておくが、古い豆が果たしてうまく煮えるか否かは明日解る。
 レシピは最初に全部投入のパターンと煮あがってから調味料をいれるパターンと二通りある。
最初に全部入れるタイプを選んだ。そのほうが楽そうだ。
 今夜一晩置く。11時COOPのデリバリ。
昼は、残飯・コンソメスープ・ダイコンおろし・モヤシ揚げ炒め。完全な精進料理。
 午後は、2FのPCに引きこもった。
家内はしこしこ掃除やレシートの整理をしている。
 
 引きこもると当然 焦燥感が湧く。
空想・妄想がやがて支配を強める。
 憧憬のイメージが浮揚してくる。
振り払う意欲もない。
 焦燥はやがて時間を消費して行き、空想は落下し始める。
空は晴れた。雲が浮かんで流れた。雲と空のコントラストが際立った。
 心は濁った。


 晩は次男が出かけてしまった。
長男は今朝帰ってきてまだ寝ている。
 
 夕方、階下へ降りた。
TVも特集・特番ばかりで見る気もしない。
 晩は粗食ということで決まる。
残飯は尽きた。3合飯炊き。昨夜仕込んだ風呂吹きダイコン・ハクサイのベーコンはさみ。
 昨夜仕込んだダイコンの千枚漬け。
わさび海苔の佃煮。
 晩も 準精進料理である。体重はこの年末年始で増やしたくない。

 明日は 買物に・・・。
吾の朝食用パンとバナナは必須の食料である。
 今年もぐずぐずしているうちに暮れる。残り時間が減ってきた。
あと残りは3650日。リニア新幹線に乗れるだろうか・・・。