mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

一覧比較

mnumeda2010-03-21

20100321
7:10起床。シャワー。洗濯。家内のみON。
 曇天。未明3時頃から強風、4時頃から雨交じり、今朝は平穏ではれる気配だが、次の高気圧で黄砂が降るらしい。8:15義兄からTELで写真代は18000支払うから領収書が欲しいと。なら請求書も18000で書き直す必要あり。
 
 今朝は未明から嵐で寝不足気味である。風の音、雨戸がなる音で五月蠅かった。
9:20 GSで20L補給‘@134。Valorに9:30着。既にPARKING FULLの状態。従ってロケーションは極めて悪く、問題外。
 メモとおりに野菜主体で仕入れる。集合写真の出費で手持ちがわずかなので、家内のValor Cardを借りてクレジットで購入。
 9:30開店直後は、入り口列が出来ていた。カートが押し合うほどの込み合い・・・。まるで年末の状況だが、なぜか?。
 彼岸の中日、連休の中日・・・などか。
出て仕入れたものを車に積み込み、駐車場の入り口は車の列があって、早く出てけ!の視線が集中していて、ワッチどころではなく、早々に出て、久須見に向かう。
 黄砂は山をかすませていて酷かった。マスクをした。
久須見で山の斜面を確認したが、定かでなく、10:15にはその場を後にした。
 
 11:00飯の支度。次男はやっと起きてピザを摂る。
家内との昼は、ピザとうどんハーフサイズの組み合わせ。
 昼には 天気が急変し 霰が降った。

 出かける12:30には上がった。ただ寒くなってきた。
防寒して徒歩で出る。場所は大井小学校の北の、コミュニティセンター。
 途中の、日光坊への道は嵐で荒れていた。立ち枯れの松は根本から折れている。
多分道をふさいだのだろう、誰かが片付けてくれたようだ。

 定刻前に余裕あり、最近完成した木造の小学校の屋体を見に行った。
連合会の総会・社協の総会 はいずれも眠たかった。
承認議決のため借り出されるのだが、問題意識が低い吾には辛い時間だった。
 委任状を出して欠席の手段があるが、そうした方もあったようだ。
ただ少し気になる発言があった。
 社協の会費の収入状況が町ごとに一覧比較があり、大井町は77%で他より相当レベルが低い・・・。
他町は80%以上、東野・岩村にあっては102%105%で、数倍の会費を納める方がいるとの説明であった。
 そうではなく、自治会不加入の所帯があるということではないのか。
会費という名の寄付を集金する手段に自治会が加担するのはおかしいのである。
従って、非会員の把握が先で、次に非会員の会員化のぢ力を誰がするのかが問題だと思う。
即ち収めたものに低率だというのは筋が違うのである。

 晩の支度。
味噌汁、ニラのタマゴ和え、ダイコンとアツアゲを炊く、麻婆豆腐。
 水割りはギブアップ。
18:30集会所へ出かける。
寒いのでストーブをつけて準備。
19:00定刻開会。
 精一杯 総会資料ドラフトを説明。
書記・議長・司会 役割決定。
 
明日は、懇親会の折を発注する。