mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

未明の雨

mnumeda2010-06-29

20100629
7:00起床。未明雨の音で覚醒。慌てて窓を閉める。酷い降りだ。
 音で眠れぬくらいなので、イヤマフをしていた。
やがて小康。また眠りアラームで起きる。
家内はOFF。シャワー。洗濯。薄曇だがにわか雨あるかも。
レーダーは福井石川に雨だが県内は点々としている。朝のうちに散髪に行きたい。
 4月に行ったきりで少ないながらも伸び放題で暑苦しい。
奥さんにやってもらう。奥さんは早く旦那を亡くし今は息子と二人で経営。
休みには出歩く人で車で何処までも行くようだ。
 水を向けたら「今月はじめ 高山 クリンソウを見てきた」とのこと。
先週の善光寺と戸隠のことを話したら、別所温泉北向き観音の話が出た。
 帰宅したら家内は出かけていた。
散歩を開始。気温30℃。
日が出る曇るの不安定さあり、帽子なし雨傘持参短パンTシャツで開始。
傘は曇っていても赤外線を遮断するので、帽子にない利得がある。
 南回り、一番の定番コースで水量が多い阿木川を見ながら下る。
水かさが増えた跡が河原の葦の倒れ方で判る。
 コガモも無事だった。
ドガネから折り返して帰る。
 11:30家内は不帰。独り残飯梅干の粗食を喰らう。
独りの功罪は 自ずから 明白である。
 万一独り暮らしともなれば、怠惰・省略・痴呆の生活を好むことになろうか。
独居の慎み、非省略、賢明の生活は 理想だが 自分には不可能だろう。
即ち、同居者への責任だけで精神が自律を遂げるのであって、ほかにはよりどころは
ないのである。
あるとすれば、微かなるはるかなる憧憬への思慕か。
 家内は昼過ぎに帰宅。
買った米のうち15キロは車に積んだままである。
出かけるついでに精米しろとの仰せであるので服従は致し方ない。
 中津へ行く前に井関の無人に立ち寄って精米。
中津へ行って記帳し車売り上げ金が払い込まれているのを確認し、
次に7/1に要る中古車代を払い出した。BKは非常に空いていた。
多分明日が込み合うのだ。
 恵那まで帰り、郵貯とvalorに寄る。
明日は親友の車に便乗しての、造形研究会であるので記帳のついでに資金を降ろした。
 
 SOを確認したら、午前のもみ合いから大幅に下落していた。
結局川向こうの大型上場の影響を懸念してか、円高の傾向に嫌気が差すのか。
 
 16:35自動車任意保険代理店磯村氏来宅。ポンコツへの乗換えで15k返金ある模様。
契約書にサイン。
 期日は7/1より保険適用で、休止期間2Weeks。
話によると恵那市街に店を構えたらしい。
中央通り近く建て直し中のValor 近くで息子さんや娘さんとやっているらしい。

お茶のみに来てくれ、と誘われた。散歩コースでもあり塩を撒かれない程度に顔出すかと思う。
晩、家内掃除機操作。吾はカレーラシスの仕込み。OGbeef多量がトリエ。
灰汁をすくって、月桂樹リーフを2枚投入して、掃除が終るまで2Fへ避難した。
 夜、TD戦TV観戦。荒木が八百長試合をしてるように見えた。
いかにも土のグランドに弱いビル育ちのわが軍だ。意気消沈する。