mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

散髪

mnumeda2010-08-31

20100831
7:20起床。昨夜は未明までPCの前でぐずぐずしていた。
 一つは彼岸の墓参の日取り。家内は休みが合わずギブアップであったので吾独り出かける。
9/22とした。もう一つの考え事は親友との造形研究会の日程を何日にするかだ。
 互いの都合でいうと7日ということになる。
シャワー。朝食後、玄関の剪定をすこしして、可燃塵に間に合わせて、炎天下で洗車。
 10:00ゆうちょBK行き。PIAGOで買物。
ボールペンがほしかった。 
 PIAGOは混んでいた。チラシの@98セールの所為だ。ブロッコリ、カボチャ1/2、キャベツなど
買う。昼用に豚の見切り40%offを買う。
 帰宅して 昼の豚丼を準備。
日ごろ、普段はすき焼きのたれなどで手抜きだが、先日Tさんからいただいた花カツオが
大袋に有るので、これを消化するため出汁から仕込む。
 この花カツオは薄く大きなカンナ片なので、ナスチンに使ってみたが、
醤油を吸って固まりになると結構硬く締まるため、歯が立たないので不評だった。
 従って出汁追いカツオとなる。
午後、散髪に出かけた。
 出かけに筋向いのKさんが庭から声を掛けた。
「Aさん宅の草がぼうぼうだ、管理者はどなたか?」去年亡くなった独居の方の
お宅の話だ。吾は関せずでいいはずだが、自治会長ならわかるかと、そう伝えることを
請け負った。
 散髪はすぐに同年の奥さんにやってもらう。
自治会会計の息子はBKに出た模様。
 明日の、旧友との昼飯は「チコリ村」がいいのではと教えてもらう。
散髪が終って、自治会長が休みは火曜で在宅のはず。Telしたら居たので向かう。
 Aさん宅の管理者連絡先はわからなかった。民生委員に聞くことで了解もらう。
さらに、9/5の町内草刈の時に 防火水槽を掃除する・・・消防団へのお礼の話題。
モノより金では一致したが、金額は5Kか10Kかで不一致ながら、意向は
自治会長に伝えた。
 また、Sさん裏の地主に所有地のジャングル状態の改善を申し入れても
埒が明かないのでいよいよ消防の予防課長に申し入れるようにと、お願い。
 しかし噂では地主は代っているらしい・・・F産業とか。課税台帳を調べに
いかれるかもしれない。
 帰宅して民生委員のKさんに電話して亡くなられた方の妹さんの居所を教えていただく。
南木曽らしい。電話したら本人が居て、あの土地は東野のAさんに移転登記したばかりと
情報を呉れた。東野宅へtelしたが電話は出なかった。晩しかしないお宅か?
 今日の仕事にはならず、経緯をEXCELでまとめて、自治会長へ届けた。
それで一日がつまらなく過ぎた。
 ことは筋向いのKさんが吾の時間を掠めたのである。16:30晩の支度。
秋刀魚の唐揚アンカケ、野菜の牛肉巻き、冷奴、ナスとキュウカンバの浅漬け、味噌汁。
 メインは冷凍調理済みでありそのままフライパンで焼けば仕上がる。
夕方 夕立が来て申し訳程度の雨。
庭には追加の水遣りが必要だった。
 そういえば床屋の息子のPCに先日雷が入って、やられたらしい。5年で買い替えの
アップルらしい・・・。