mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

ケロシン切れ

mnumeda2010-12-16

20101216
7:00起床。シャワー。洗濯。曇り。家内ON。
 9:15出発。
9:30駅で親友を乗せる。R19で多治見に向かう。
 順調。工事もない。土岐で一部掃除のため車線規制あるも問題ない。
西友で、昼飯用弁当を仕入れる。
 今朝はまだにぎり寿司が入荷していなかった。
時間的に早いのか・・・。代用品の寿司を買う。多少不満。
 しかし昼が目的でない。
教室に着いたら、今日は空きが多かった。師走だ生徒も忙しいのか。
先生・師も姿見えず。
 勝手にまたセッティングして始める。
すぐに昼で、どこかでチャイムが鳴っていて、それを合図に止めて、
 食堂にしている部屋へ行く。手ひねりの方が数名TVの下でひそひそ食っていた。
昼のあと、すこし教室の外を散歩したが寒くて防寒着がないので早々に帰る。
 先生が来ないので、親友と、雑談ばかりだった。
スケッチ旅行に行きたいという。
 親友は新年、ツアー会社のバスで伊勢参りに行くようだ。
また静岡の、富士が見えるところへ行く計画もあるようだ。
 昨夜も、仲間で忘年会をやり、別の同好会で今夜も忘年会をするという。
人の話は羨ましいが、それなりに自分の過去も話せば羨ましがられるかもしれぬ
と思い、積極的には 先日の 志摩 大王崎の話はしなかった。
 終い前に先生が来て、ダメだし・・・。
光の書き方について議論。
 15:30帰り支度。
久し振りに油の匂いが染み付いた。
 16:20親友を駅で降ろす。
16:30帰宅。生協の配達はスチロールの箱に、アルミ蒸着バッグをかぶって届けられていた。
 早速仕分け収蔵。
飯の支度。
 冷凍庫の、焼くだけハンバーグを採用。ほかにキャベツ&レタス&エッグ。味噌汁。
いつもより30分遅れで 水割り。
 飲み始めてやっと、ケロシンが切れたことに気がついた。
飲んでしまっては、買にいけぬ。家内も既にあおっている。
 これは、夜中に覚めてから行くか。それとも辛抱して エアコンだけの暖か。
冷える晩のエアコンほど頼りないものはない。
 
 とりあえず自分Kに空きポリタンクを積み込んでおく。
晩、クロ現で「断捨離」を観る。
 長男に見せたい。彼の場合は 物に執着心が強い。目先の小物に執着して、大事なものを
得られない。一種の代償機制であり、思うところと違う方向へ進んでいるジレンマを断たないと。