mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

浜岡停止受け入れ

mnumeda2011-05-09

2011/5/9
6:45起床。不可燃塵だし。烏が荒らしている。燃分別ゴミだしして戻ってくると
 西隣の奥さんが可燃塵だしから戻ってきて何か気がかりか振り返った。
どうやら烏の悪さに問題があるようだ。「シー」と鳴らしたら取り合えづ我が家の軒先に移動
して見下ろした。
 次男は休みのようだ。トヨタ部品不足の影響もひどい・・・。
 シャワー。洗濯。晴れ。家内ON。Toilet Sweeping。
 9:00精米に出かける。先客が居たがすぐに終わる。
 9:30散歩に出る。S邸の軒先に奥さんが居て挨拶する。南へ降りて高速の脇を西へ
野畑へ降りて島田から阿木川へ抜ける。モータースの向いの庭作りの御宅は田植えは終えて
最終段階の庭木の配置をしていた。もう完成だ。いい庭になった。塀の高さが150センチ
であり、十分花が楽しめる・・・。いい配慮だと思う。
 暑い散歩から戻ると、可燃塵は回収されたが、烏が居た。吾が近付くとN邸の軒から
見下ろした。烏のつついた袋からこぼれた残飯が転がっている・・・のを食べたいのだ。
吾は、家からトングと袋を持って片付ける・・・。班長としては仕方がない。
 防鳥ネットの穴も(烏の開けた穴)を修繕した。家のムラサキモクレンの花の残骸を
掃く。水遣り。
 明日の支度。造形研究会の準備。
昼は焼き飯。澄まし。キュウリの浅漬け。リンゴ&セミノール。
 午後、BS3「十一人の侍」を観る。
14:30買い物。郵貯ATMで記帳。軍資金調達。食料補填。思いつきで買ったのは
シャケの切り身・ニラ・ほかにメモのパン・バナナ・ミンチ・ギョーザ・唐揚。
 帰宅後 BLOG-UP。読書。中電株下落。10%ダウン。
16:00飯の支度。焼ソバ定食。
 17:00BEER。家内は17:10頃帰宅そのまま庭にいて草とりや、鉢の片付けをして
時間をつぶす。
 18時前中電の社長が記者会見。浜岡停止受け入れ。
他県の知事などの会見の様子。経団連会頭の発言・・・。吾と意見は異なる。
 首相の要請に、説明が少ないらしい。自分が勉強不足でないのかといいたい。記者は
そう突っ込んだ質問はしたか?。明日にも東海地震が起れば、なぜ停めなかったのかと
言うことになるだろうが。違いますか。
 次に首相がやることは、東海沖津波対策だ。海岸地区の想定津波高さを見直し、
訓練方法を再構築する指示を自治体に出すこと。避難先を海抜20m以上に設定し、
河川・入り江は40m程度は対象にすべきだと、震災は訴えている。
 東海沿岸の住民よ、自分で考えることをせよ。財産よりまず命を守る、家族を守る、
それを計画せよ。トレッキングマップ(国土地理院)によれば、東海市荒尾町渡内小学校
敷地に三角点があり海抜はわずか11mだ。渡内川は太田川に注ぐ。太田川を遡った水は
容易に渡内小学校に達すると想像が可能だ。
 次回旧友と会えばその話題にしよう。
まったく、東海地方の住民は自ら考えないと、誰も考えてくれないぜ。
今日の問題点:
首相を褒めてやれる肝っ玉の据わった野郎はいないのか。
下衆ばかりが足を引っ張るこの国が情けない。