mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

「河内晩柑」

mnumeda2011-06-19

20110619
7:00起床。シャワー、洗濯、曇り。家内ON。長男も出勤した。
 ランドリへ行くかどうか迷ったが、予報に反して降りそうに無いのでやめた。
9:15取材へ。行った甲斐がなかった。キジが傍でばたばたケンと鳴いたがそれでも
姿は見えなかった。
 10:00に帰った。図書館へ向かう。3冊返却して、日経バックナンバーを閲覧して
また、諸田、山本周五郎などまた3冊借りて帰る。
 帰ったら既に11時を回っていた。
残飯は 赤飯一膳しかなく、それは家内に向け、吾は冷凍庫の残飯を解凍加熱する。
 昨夜の灰星サバが二切れあり、付け合せにオニオンスライスをして氷水に晒す。
ハクサイとキュウリの浅漬けを制作。
 デザートは家内が人に頼んで買った「河内晩柑」とした。
http://www.1mikan.com/category/000137.html
 これはそこそこ行ける。
今はキウイ・スイカ・葡萄・など並んでいるがいざ買うとなると考えるが、
ものめずらしさもあり、10キロ¥3kなら、納得か。
 午後、散歩に出た。15時からはNHKで中継があるので観なければならない。晩は
サッカー予選。
 なかなか忙しい。長男の会社が引越しした先が散歩道の至近だというので
見に行くことにした。所謂金龍地区だ。字は横平か。
もと、コロッケコロチャンの本部があったはずだ。
 行ってみたが、息子の車はなかった。ので詳細は不明のまま。
帰る。阿木川を遡行していたら 50代のごま塩頭の男がジョギングで追い抜いていった。
早くは無いが、止まらないから見上げたもんだ。川の水は雨水で増水していた。
 日光坊から帰宅。蒸し暑い・・・。
汗をかいた。帰って剪定したいと考えたが帰ったらその気は失せた。
着替えて PCの前に座ってケータイを観たら 次男がCメールを呉れていた。
飯は買って帰るから支度しなくていい・・・と。
 ありがたい日だ。全国的にこういう日だろうか。
そこで、涼みながら TVで野球を観た。
 和田さんが自らの誕生日を祝う。結局、延長で小池さんが引導を渡した。
いい〆方だ。終わりよければすべてよし・・・だ。
 次男は魚丸の握り寿司を4人前買ってきてくれた。
ツマミはイカ・鶏の唐揚が一皿盛り合わせ。BEERがプレミアム・・・。
 いい息子だ。
18:30摂食終了。
 今日の問題点;
憎まれっ子世に憚る。菅さん続投意欲旺盛。歴史に残る総理大臣になろうか。
強運だ。鳩が自滅し、小沢は政治献金問題で 総裁選辛勝。参院戦惨敗でいよいよねじれ
交代の機運が強まって、震災原発・・・。理系出身が身を助け、一段落の後の、
内閣府不信任案は、鳩の失態で延命を確実にした。世論は それどころでないの、風潮で
 野党も、被災民の無視は出来ず、イマイチ迫力に欠ける。
与野党ともに、菅の戦略についてゆけなかったのだ。メデタシメデタシ。