mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

二度目の冠雪

mnumeda2011-12-09

20111209
7:00起床。シャワー、洗濯、雨。予報は晴れ。8時過ぎまでみぞれ。
9:00長男は車検で、タイヤ交換も頼むようで物置からタイヤを積んでいた。
9:20出発。晴れた。王子によって段ボール古紙を投入。
9:50親友と瑞浪で合流し相乗りで多治見。
10:10西友ストアで、昼飯仕入。泡飲料0.00%も。
10:30教室。一番乗り。
寒いので石油ストーブに固まる。
すぐに仲間もやってきたが同じ。円形に立ってどうするか議論。
暖房を背にイーゼルを立てて円陣となる。すでにカンバスには何がしか乗っているので
写真を見たり、静物をセットして、始める。
われは先日の獅子舞芝居の写真をプリントし、下塗りの上に下書きを進めているので
問題はない。
ボブが見に来て、しばらく歌舞伎の話が出る。今日はダウンのコートを着たまま
エプロンをしている。花瓶に苦労していたが、陶器の艶の出し方がよかった。
ウエーブの方は静物には違いないがデフォルメが多く、それはそれで幻想的に描けて
よかった。
風が強く窓の外の、ミモザを揺らしている。
今日は轆轤では何もしていない。窯入れかもしれない。
昼、二人は出て行って外食らしい。親友とわれはストーブに固まった。
午後、寒いので進まない。別の曜日の、他人の絵を出してきてみんなで見た。
大きなのもあったが概して、8ないし10Fだが、外国の山を描いたのもあれば
先生とそっくりの花を描いているのもあった。
先生は窯で来ないし、奥さんが茶菓子をくれた。
先生が名古屋で個展をやるらしく、今日はその窯入れで、生徒も便乗して、
出せるらしいので、窯の場所取りで大変らしい。
15:30辞す。親友は帰りを急いだ。それは都合がよかった。
16:15恵那。帰りの国道から中央アルプス・恵那山の冠雪が夕映え。
その写真をと、西行塚へ寄り道した。
絵を描くより撮るのがいい。心躍る。
NIKONを持って来ればよかったが、CX4しかなかった。
16:30帰宅。
次男は「飯いらない」と言っていた。忘年会らしい。
パスタを400g茹でる。
柿リンゴをむく。それで終わり。
17:15BEERと自家ミートソースを制作して取る。
18:00摂食終了。
晩 PC。Thunderbirdのプロファイルをコピーして新しい方に別ファイルを作ろうとした
が -Pで躓いて止めた。SOSだ。
昨夜は 逆スラッシュ=\ を知ったし、今夜は皺の数が減った脳では解決もしないことが
わかった。寒いので早く寝るに越したことはない。
問題は、13日天気次第では山行もドタキャンがあることだ。
最近ますます、当たらない天気予報。