mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

続引っ越

mnumeda2011-12-10

20111210
7:40起床。シャワー、洗濯、晴れ。凍みた・・・。
 昨夜の就寝は0時過ぎ。足が冷え切って寝つきが悪かった。E毛布の目盛を上げて
寝るも、1時間ほどは冷えた足を持て余した。
 家内OFF。朝の内に練習に行こうと言っていたが動きは遅いので、散歩に出た。
まだ霜が残っていた。普段着の上にウインドブレーカ、ネックウオーマ、手袋。
EX4を持って出たが電池は充電中にしたままで忘れてきた・・・。
 農高の裏手から北へ降りる。遠くに中央アルプスを背景に南木曽岳が望めた。
濁川の上流側の堰堤工事は、休みなく続いていた。渇水期の事業だ。
 下流の土砂除去工事は、バリケードのまままだ工事はしていない。
県道を上って帰る。
 家内はやっと身支度が完了で、出かける。
土曜の11時だから当然のように混んでいた。仕方なく二階でやり始めたら、受付の
男性が、下が空いたと知らせてくれて移る。昼前はだんだん空いてくるものだ。
 12時過ぎまで居て帰る。家内の電話にドタキャンの連絡があって、午後の予定は
キャンセルになったようだ。案の定 家内は寒い庭の、掃除や肥料散布を始めた。
庭から家内が戻ったのは夕方だ。
 吾は 新しいPCへの引っ越しでいろいろアプリのINSで忙しい・・・。
長男が起きたようで、飯から二階へ戻った時にメールプロファイルを設定してもらう。
いとも簡単に新しいプロファイルを作って引っ越しが完了した。
 本日アプリを整えたのは、POTOSHOP・EXRH・EASY-PHOTOPRINT・・・。
次はリサイズソフトを今夜やる。
 さらに旧機のクリーンアップ。無線LANカードの移設。旧機の居間への移設。
などしばらく失業はしない。
15:00BLOG-UP16:00飯の支度。
カレーライス・・・。土曜のカレーは初だ。
BEEF400g・玉ねぎ2・人参1・ジャガイモ3・ルー一箱・水2L・ローレル1葉。
サラダはレタストマト・漬物はラッキョ&福神漬け。
17:00BEER。18:00摂食完了。
天気曇り。月食は無理だ。
さびしくPCの前だな。COP17も苦悩している。今日を限りの最終調整だが難航らしい。
今日の問題点;
戦争体験者らがいなくなる時代になった。TVもそうした特集を組んでいる。
体験者に語らせる「その時はそれが当然だった」だれしも非国民にはなりたくなかった。
あの、かの国の文革のような異常な精神状態から抜け出せない状況。
その70年前によく似た状況だ。
政府与党への不信感・国内空洞化・実力を伴わない円高・重なる自然災害・働き口がなく
格差の拡大というより、一部のエリートと ほとんどの底辺層。
何をやってもダメ感。閉塞状態を打破するのは、現状を辛抱強く耐えること以外ないのに
かなわぬ夢を見て一時の高揚を全部だと盲信してしまう弱さ。
強さは 耐乏・逆行・退行・回帰などから生まれる・・・。
拡大・膨張・発展・などから平穏は生まれぬ。
戦争よりは 耐乏がいい・・・。