mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

雨読・加齢自虐

mnumeda2012-04-26

20120426
7:00起床。昨夜、寝付いたのは12:00。
結局、毛布一枚で朝方まで寝た。5時過ぎにトイレへ
また一枚足して寝た。目覚めは6:55の上り電車音。
 シャワー、洗濯、雨。部屋干し。
 8:30次男がリクルートスーツで出かけた。中津の工業団地のようだ。
10:00前までBS1を見ていた。TX:NY。
 図書館へ向かう返却借り換え。まず、返して 日経を閲覧。出張時間調整のサラリーマンひとり、新聞を見たり、南の机で書類を出して予習している風に見えた。
 10:45Valor 。同じジャンルのやつばかり借りていると、一度借りたのをまた再び
借りることがある。「ああ、これ読んだ、何やってるのだ」と自虐的になる。
 読んだことがある、ことだけで加齢状況下においては 誇れるはずだが、
そうもいかぬ。
 Valor.雨だが混んでいる。
仏花、トマト、えのき、レタス、バナナ、卵スープ、浅漬けの素、助六コンソメの素、
食パン、MILK、ソーセージ、ミンチ。
 11:00帰宅。読書。
11:30家内が気まぐれに買った蓮が泥のまま冷蔵されているので、仕方なく、
きんぴらに仕上げた。
 昼は、買った助六とサラダなどをインスタントスープでいただく。
雨やまず、散歩もおっくう。読書。結局、異色作家短編集は一度読んだものだ。
 15:00BLOG-UP。固定電話が鳴ったが留守録に任せる。
29日のお供えと豊田の義兄への「お見舞い」の品を選択するにNETで予習。
銀の森のHP。
 予算は見舞いが4K、お供えが3K。
16:00飯の支度。
 カレーを仕込む。カレーの時は飯粒も5割ほど多めに仕込む。
レタスのサラダ。福神漬け・ラッキョ。
 家内からメールが入っていた。「飲むな」と。そういえば昨夜そんなことを言っていた。
17:10家内帰宅。「ハイカラヤ」へ送ってほしいと。
 17:30摂食。
18:00送り。駅前で、家内の相棒も旦那に送られて到着したところだった。
 今夜もYDは中継なし。神宮は雨だろうか。
Dは温室育ちだから、冷たい雨で戦意もなえるだろうね。
 今日の問題点;
日本原電敦賀発電所活断層の真上に建てられている。
 廃炉は免れない。と社説。
http://daysjapanblog.seesaa.net/upload/detail/image/E697A5E69CACE381AEE58E9FE799BAE38080E59CB0E59BB3E38080E8A68BE9968BE3818D-thumbnail2.jpg.html
大体、原発に適した立地はないのである。
我が国は、元来 結論を先に、説明は後でという国民性だから、
原発を作る!後のことはゆっくり検討する式で次々建てられたのだ。