mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

ハンバーガー+Cola( M ) =¥200

mnumeda2012-08-22

20120822
7:00起床。シャワー、洗濯、曇り。家内ON。
 窓から見える三郷の山あいに驟雨の霧がかかっているので
庭に水やりは止めたが、結局 数粒落ちただけで、
雨粒は地上に達せず蒸発してしまう・・・。
9:00 16BKへ銀行印を持って出た。
 銀行は待ち人がいない夏枯れ状態で、番号札は待ち人ゼロ。
さっそく、Nさんをお願いして月曜と同じ6番窓口で応対される。
 記入ミスしたのは吾だが、見逃したNさんも責任を感じているようだ。
新しく、払い出し票に家内名で記入してハンコを押す。粗品を呉れた。ティッシュとフォイル。
一旦帰る。雨は期待薄なので、庭に水やり。
9:30瑞浪へ向かう。国道は快調に走れて、駅でマナカにチャージして、10:03の鈍行に乗って
名古屋駅に向かった。空いていた。CLが先行して行ったばかりだから。
 電車では読書で過ごす。読書は少数派だ。皆、スマホか、ipadをいじるか聴いている。
11:00に着いた。プロミスは12時なので、Macdハンバーガー&Colaを頂く。0.2kだった。
残り時間はBigCameraで過ごす。コンパクトのCX6を見に行った。
電池の入ったデモ機がなく失望。
一脚の陳列を眺め、カメラ用バックパックを見に行った。
 ただのリュックが10k以上なのだ・・・。高くないと買わぬカメジイが居るのだろう。
11:45MGHへ向かう。夏休み中で、若い人が露出過多で闊歩している・・・。
 数分前に到着したら、旧友はすでに待っていて本を読んでいた。
アメリカンコーヒーとミックスサンドイッチをオーダーして、雑談開始した。
 彼は、早朝散歩して暑い昼間はクーラーを効かせてPCの前で創作活動をしているらしい。
それで目が疲れるという。
食事が終わりかけて本題に入る。
メール添付で送ってもらった作品の感想文を示し、まず読んでもらう。
特に旧友から疑問点はなかったので、見当はずれなところはなかっただろう。
 POした作品に書きこんだものを渡し、見てもらうようにした。
14:00帰途に就く。15:00乗り継いで瑞浪。15:30帰宅。BLOG-UP。
 16:00飯の支度。
焼きそば定食(まるちゃん)・野菜サラダ・オレンジ・味噌汁付。
 17:00BEER。
家内残業らしく18時過ぎまで帰らず。
 次男17:40帰宅。
今日の問題点;
日経社説:竹島問題の国際司法裁判所提訴を韓国の猛省を促す機会に。ただし経済関係まで影響を及ぼすのは如何なものか。大国としての節度を考えろ。
毎日社説:廃炉事業は国の責任で進めなければならない。福島を含め、老朽化廃炉はこの先次々に「事業」として将来にわたって続く。廃棄物の保管は民間任せでは保管先も決まらず、したがって廃炉も決まらない。何十年百年単位の地下深き保管を不安定な企業に任せるのは心もとない。
中日社説:邦人記者の死。真実を求めて命懸けで赴く姿勢にジャーナリズムは支えられているのだ。
朝日社説:中国大使交代、民間起用の芽を摘むな。丹羽宇一郎氏は伊藤忠商事での中国人脈に期待されて担ぎ出された。「都が尖閣を購入」するのは対中国との関係悪化を招く、と発言したことで更迭されるのだ。誰もが思うことを発言して何が悪いのか。外務省の人事の末端に大使があるとするなら、永久に日本の外交は交渉力を持てない。