mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

結論;アセトアルデヒト アレルギ

mnumeda2012-08-30

20120830
7:00起床。洗濯。晴れ時々曇り。家内ON。
 午前、読書のち、PIXレタッチ練習。昨夜会社のI氏に
メールを入れ、それが届かなかった。今朝、ご自宅へ転送。
例の、新聞発表の件で、情報を得たいのだ。
9:50買い物Valor .買い物中 家内から電話。「見舞い袋を代筆」
せよと。中身付だと。
 郵貯ATMで資金調達後、食料品調達。野菜が安く調子がいい。
バナナ、ピーマン、オクラ、セロリ、ミニトマト、鮭切り身、コンニャク、フリカケ、
パン、縮緬雑魚、milk、パン、ワカメ。昼用弁当2個。
帰宅後、見舞い金代筆。樋口さん二人離縁したので諭吉さんを返してもらいたい。
 11:45飯の支度。
11:55余りの熱風吹き込みに音を上げる。エアコンをON。
 食後、エアコンの効いたところで午睡したかったが、汗を出すために、取材を
思い立つ。図書館は休みで避暑に行けない。洗濯ものを取り込む。雷鳴がなった。
 越高で 親友の車にすれ違う。結構飛ばしてたが。買い物とご家族のお迎えだろう。
林道も蒸し暑く雷鳴と、少しの雨。大雨の気配はない。
 田圃のそばで、同定できない紫色の唇型、多分しそ科の花を探す、葉っぱの形を取材。
花は終わりかけて蕾はなくなっていた。
 次に、林道の奥、山の中腹に停め、土手を探索。ほとんど葛の蔓が花をつけて地表を
覆っている。ヤマブキが狂い咲。ヒヨドリジョウゴは満開。ホトトギスのコロニーも
ある。萩のなかまの数種を取材。相変わらずCX4のスイッチが不調。やはり修理か。
 雷鳴が近くになって、傘を持って取材。14:30打ち切り。
Gパン、長そでシャツで大汗になった。
 15:00BLOG-UP。
16:00飯の支度。チラシ寿司・ナスが売るほどあるので麻婆茄子。リンゴ。
17:00BEERは止め、冷茶。
17:45摂食完了。BEERがないと、潤いと言うものがない。この後仕事があるような
そんな感じ。18:00散歩。空は明るいが日は沈んで遠くの積乱雲に日が当たって赤い。
 この時間、犬の散歩特にFが多い。Mはやはり食卓に居てBEERだろうね。
奥さんや嫁さんがいやいや、Petにせがまれての散歩だろう。さらに、iPADイヤホンに
Tシャツ&短パンスパッツの若いFがランニング(ジョギングという軽さでない)で
阿木川右岸を遡行して行った。あれは、ハードトレーニングだ。あの後、多分スポーツ
飲料をがぶ飲みしたら、元も子もないのに。
 帰宅19:00シャワー。19:30BSNTV 中田コントロール悪く、好球を配し集中打
を被る。監督は今日のゲームを捨てた。つまらないね。せっかく挽歌を用意したのに。
 BEER止めたら、両腕の湿疹は猛烈な掻痒は惹起しなかった。
痒いが軽い。最初の軟膏を塗って様子を見ることにした。
 アルコール性アレルギだと結論をつける羽目に。
アセトアルデヒト脱水素酵素が出来ない体質につき、癌の原因物質となるので、
体が受け付けなくなったのだと解釈するしかない。
蕁麻疹程度では 諦めない馬鹿な爺なのだ。
日焼けUV-RAYが原因と決めつけていたが、アセトアルデヒトにもアレルギ因子が
あったのだ。この先、つまらない人生になるのか・・・。
そこが知りたい。

写真:深山沢林道から望む、左から県道68号笠置橋、STE工場、北小学校、久須見集落、右は林道