mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

東海市訪問

mnumeda2012-11-30

20121130
7:00起床。シャワー、洗濯、晴れ。家内ON。
 9:10配管業者来宅。9:20長男に引き継いで出発。
瑞浪駐車。10:04始発鈍行名古屋行。車内 読書。
金山11時前着。駅前MAC交差点の向こうなので近場のMDに入ってCoffee &
ソーセージ入りパンを頂く。この間30分ほど読書。時間的に半端なので、席は空き気味で、
11:35出るころに混んできた。
 11:49準急 中部空港行乗車。今日は多少厚かましく、すみませんと半端な空シート
に割り込んで座った。電車は1分ほど遅れていたが犬山線で信号故障か何か影響だという。
 12:02聚楽園着。旧友の車がホームから見え、手を挙げたら応答があった。
寄亀のサイゼリアへ向かいランチ。吾は日替わりランチ、ドリンクバー付で0.6k。
 旧友は、野菜サラダとピザ。価格は日替わりの200%。
ランチ会談で、太田川のアパートにいる娘さん夫婦が、旧友の宅地内のミカン畑に家を
建てたい意向とか・・・。地盤が粘土質でパイルだけでなく岩盤代わりの基礎ベースが
要るらしい・・・。海底隆起の地層はそれなりの苦労があるようだ。
 13:00旧友宅へ向かう。旧友曰く、今夜は外食だと嘆いた。奥さんは普段は、夕方前に
一時帰宅して夕飯を準備するのだが今日は美容院を予約しているので帰れない、らしい。
 お宅へ、お邪魔して、2Fの書斎に入り、PC(W7)を開けて、15:00の電車まで
PC(Word)講習会を開催。
 今日は、新規ファイルの作り方、同じ書式で別の名前で保存、部分的にコピーして
別の文書に張り付ける方法、などを講習。
 2時間はすぐに経過した。また、柿をエコバッグいっぱい頂いて、駅まで送ってもらう。
鈍行を大江で急行に乗り換え、座りたいので始発の名古屋駅まで行き、15:32の中津川行快速に走って間に合った。車内読書。
 16:30瑞浪、17:00恵那のPiagoで寿司パックを買って晩飯にする旨、長男にTEL。
17:10帰宅。ガスファンヒータ運転。一応タイマーやエコモードなどの機能がある。
問題は直火で、酸欠のリスクがある点だ。今までのFF式とは異なる・・・。
 定期的に換気するしか方法はない。今後の課題は常時少量換気の方法について検討
したい。
 17:30摂食開始。18:00摂食完了。
命日に供えたフルーツケーキを下げていただく。
 明日の、予定。図書館。山行の準備開始と下調べ。
今日の問題点;
維新の会の公約が出て各紙が論説した。
毎日:おおざっぱ過ぎて、具体性に欠ける。
中日:方向性は出たが もっと議論を深めないといけない。
朝日:公約、これではよくわからぬ。
   「政治家は方向性を示し、具体策工程表は官僚に作らせる・・・とはいうものの。
日経:公約が出たが、第三極に未来を託せるのか。
  などと、いずれもおおざっぱ過ぎと言わしめるありさまだ。
公約が全部実現できるとすればそれは、公約でなく、単なる予算の執行だ。
公約は問題点を発見しその解決に向けて目標を建て実現に向けて努力するという意思を
表明することだ。
 問題点は理想を描く力がないと発見できない・・・。

写真:東海市ミカン畑