mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

甘い自己を自嘲する

mnumeda2012-12-19

20121219
7:00起床。洗濯。晴れ。日の出が遅い。家内ON。
 昨日より相当気温が下がった。
8:45 SO6503&7102を成り行き買い注文し、出かける準備をした。
 これで今度は売り時が問題になるので、時勢に注意しないといけない。
片手間でやることではない・・・。甘い自己を自嘲するしかない。
 9:00取引開始とともに約定のケータイメールが届いた。ささやかな緊張だ。
 9:45出発。気になる水曜の車庫空の、かすかな思いに反応して、大崎回りで
R19へ出た。大崎では何も見なかった。案の定、白狐温泉で片側交互をやっていて
5分ロスし、19分発は目の前で出発してしまった。
 2kマナカにチャージして次の35分発に乗車。座って読書が出来て、名古屋まで
早かった。11:45MGH18Fのラウンジについて、すでに待ていた旧友に会う。
 ランチは、ミックスサンド&アメリカンコーヒー
 18階の窓からは東北東の山並みが一望できた。視界は100km程度ありそうで、
恵那山・中央アルプスが白く輝いて見えた。                                                                 
話題は、彼の原稿について・・・。彼の息子の、披露宴はこの夏に済ませたが、結婚式が
済んでないので「親兄弟をグアムへ招待して式を挙げる」らしい。4月中旬らしい。
結構なことだが・・・。
彼は 飛行機がいやだとか、席が狭いだろうとか、トイレが近いから、とか消極的だ。
 内心は、そこそこうれしいのであろうが、そこは素直ではない・・・。
天邪鬼的な感想をわかってはいるが、焚きつけるように、「わずかな時間だから、辛抱せよ」
とか「子ずれでも最近は赤ん坊は泣いても我慢するのが大人だ」とか「10人も行くのだか
ら通路側の席はおやじにあてがってくれるさ」とか嫌味を並べてやった。
 子息の嫁さんは恵那出身で町内隣の自治会の方だから、なおさら羨ましい気がした。
吾は、自分の長男の失業しか話題がないので、愚痴だけしか言えなかった。
 13:30解散。彼はすぐに帰ると、どこにも立ち寄ることなく東海市へ帰って行った。
吾も、13:47発瑞浪行に乗車して、ぬくぬくと 読書三昧で、時を忘れて帰路に就いた。
 帰路のR19では中央アルプスや、恵那山が澄んで見えた。
その、山に誘われて、帰り路に寄り道して甚平坂へ立ち寄った。
 15:30帰宅。BLOG-UP。
16:00飯の支度。昨日からカレーライスに決めていたので、段取りは早かった。
 付け出すサラダは、リンゴレタスキュウリミニトマトのマヨネース和え。
ラッキョの古漬け、頂き物のの野沢菜
 17:30摂食開始。18:00摂食完了。喰い魔が2頭いいるので、6.5合と8皿分のカレーが明日の昼まであるかどうか微妙だ。
 2階のPC前現在15℃。NEWSでは中津ですでに氷点下らしい・・・。
今年はいつになく寒暖差が激しい。
 今日の問題点;
朝日の社説は、自民公明の「補正予算」協議合意について危惧を表明。
また公共投資にばらまいて、夏の参院選を有利にしようという魂胆が見え、
圧勝の傲岸さを隠すことなく露骨に表している。そしてまた借金の山を積み上げるのか。
諸外国は、すでにそうなることを予測して覚めた目で見ているに違いない・・・。
 国際的に干されると我が国はひとたまりもない借金大国で弱小国なのだ。
一人では何もできない障害国家だという自認もなく、勝った勢いだけですすめば、
一億総不幸が来るに違いない・・・。吾ら衆愚の為した結果だから甘受するしかないか。
BABY! 

写真;名古屋、18Fからの恵那山