mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

白熱教室 物理実験を視聴

mnumeda2013-01-19

20130119
8:00起床。洗濯。朝晴れ、すぐ曇り、夕方雪。家内OFF。
 10:00散歩。南 街中往復。
上町横町、中山道、御所の前、三洋堂、市役所、CKF、DCM、正家Valor,
警察、EFC、ALCO、阿木川公園、大井製紙、大井橋、中山道、本陣、日光坊。
 11:00帰宅。読書。「彦九郎山河」を読み始めた・・・。
11:45残飯昼飯。
 13:00読書。山の下調べ。
八曾山(犬山)のログを調べたが、なかなか有名な山だった。
 一方、源根を調べたが林道MTBログしかなかった・・・。
何時か現地調査をしてみなければなるまい・・・。
 15:30BLOG-UP。洗濯ものを部屋へいれたが、間もなく雪が降り出した。
16:00飯の支度。家内はシャワーへ入った・・・。晩はコンパのようだ。
 パスタ500gボイル。
16:30白熱教室 物理実験を視聴。なかなか面白くてユーモアいっぱいだった。
 17:30摂食開始。家内は17:50出かけた・・・。寒いのにご苦労なこと。
雪は止んだ。
 18:00摂食完了。今夜は、合同摂食はなく、適宜摂食である。
明日は、大寒で、この日の行事は「保存水の入れ替え」である。
 一応、大寒が水中のバクテリアが一番少なくなっているとして、飲料用は4Lの
PET4Pに、トイレ用は20L2Pを更新する予定。非常事態には、まず、バスいっぱいに
水を貯める第一行動を頭に刻む・・・。
今日の問題点;
毎日新聞社説:http://mainichi.jp/opinion/news/20130119k0000m070098000c.html
物価上昇率2%を目標にというが 雇用や賃金はどうなるのだろうか。
200万円以下のワーキングプアが増加し、蓄えがない世帯が増加して、その上に企業が
業績を伸ばしている・・・。そして経団連は賃上げに応じない・・・。
底辺にいる、非正規労働者が安全弁になった社会は、物価が上昇したらその分生活が
困窮するしかない。
「物価が上昇しなければ賃金は上げなくていい、」理論は 最低が生活保護レベルでは
話にならない。最低賃金を、十分上げて、物価上昇の目標を掲げるのが筋だと思う。
 http://pc.saiteichingin.info/table/page_table_map.html
わが岐阜県の場合、最低の最低は700円/時間、一般的な業種で713円である。
これを年収に置き換えると、713円×40時間/週×52週/年=1,483,000円しか・・・。
・・・である。一部の所帯では生活保護と働く所帯との所得逆転があり、政治は生活
保護を見直し支給額を見直す削減する、と動き出している・・・。
 この件では、主要新聞同志で、見解の相違が真っ向からぶつかっている。
おそらく、ケースバイケースで、一概に言えないことが問題で、真の姿が見えにくい
のだろう。だからいう、まず減らすことも大事だが、順序は上げることが先だと
信じる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130119-00000532-san-soci

CM対策
CM対策
CM対策
CM対策
CM対策
CM対策
CM対策
CM対策
CM対策
CM対策
CM対策
CM対策
CM対策
CM対策
CM対策
CM対策
CM対策
CM対策
CM対策
CM対策
CM対策
CM対策
CM対策