mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

歯科定期診療

mnumeda2013-02-22

20130222
7:00起床。晴れ。洗濯。家内ON。
9:30歯医者行。予約時間10:00に3分前やっと呼び込み。
指定席の一番奥で、ポケット深さ汚れ出血の検査。
染色液塗布、磨き残しチェック。上右裏に虫歯発生。右前上の
歯肉後退と磨きすぎ抉れを指摘された。ポケットは深くはなっていないので
磨き方としてはベター評価。
虫歯埋めは来週にして、今日は歯垢除去磨き処置。1時間かかった。
帰宅後読書。11:30飯の支度。カレーの残りは多少不足。残飯の量はOK。
在庫の、COOPのレトルトを1B添加して不足を補うことにした。
サラダはレタスを敷いた鉢に、昨日の残りのポテトサラダを盛った。
13:00散歩。
北、CCW
北関戸〜鴨田(伊藤農場のトラックが来ていたのでいよいよ農作業始業か)〜
安原(ため池は結氷なし)〜奉行橋(H金属の排水口の色い水は出ていなかった)〜
土々ヶ根山(途中から西へ回り込んで原野へ踏み込む)〜横平〜野畑(通行止めで、
側溝工事中)〜JR市場田川ガード。
14:45帰宅。BLOG-UP。
15:30買い物。とりめしの予定だが、材料に欠品があり、買い足しに出かけた。
ついでにリンゴミカンブロコリホウレンソナンキンなど仕入れた。
16:00帰宅。飯の支度。
とりめし(具は 鶏腿片足、椎茸、ニンジン、ゴボウささがき、蒟蒻、シメジ、大豆缶、揚げ)
調味レシピは味の素。
サバの味醂干し、ホウレンソウの卵和え、澄まし汁。
17:30摂食開始。18:00摂食完了。東野コンペTさんからTEL。コンペ日程変更。
3/15が3/22へ移動。前回クローズドで次回変更、と、まことに幹事さんは苦労だ。
明日の予定、特になし。家内の車から玄米30キロ降ろさねば・・・。
今日の問題点;
「安倍政権と自助、頑張れない人どうする」(毎日社説)
http://mainichi.jp/opinion/news/20130222k0000m070114000c.html
オランダの例を引いて、地域の高齢者介護の在り方を説いている。
我が国では、わが地域では、医院や病院が デイサービスと養護施設や、GHを運営し
また、看護ステーションを併設し、小型あるいは中型の送迎車を縦横に走らせ、
高齢者の介護にあたっている。傍から見ても無駄が多い。テリトリが輻輳していて、
隣同士一軒一軒、介護施設が別、すなわち 統制がなっていない。いい意味なら
極めて自由なのだ。5人の送迎が、面でまとめれば5キロだろうが、点の寄せ集めなら
15キロにもなってしまう。地域や自治組織の面をもとに、施設を再構築して、
合理性を追求しないと、いずれ我が国のやり方では 行き詰るのではないか・・・。
病院は追い出し志向を強め、介護はてんでんばらばらケースワーカーは病院にしかいない。
まず、ケアマネージャーの組織化、傘下の施設の統合再配置、など考えられるが、
規制を外す、という政策とは逆行するのだろうか・・・。
自由に、民間に任せる・・・と言うことで本当にいいのだろうか。