mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

わが元会社は・・・

mnumeda2013-06-19

20130619
7:00起床。洗濯。雨。家内ON。
8:00Coin-Dry。12キロマシンが乾燥完了で3台止まっていて
主が居ない。ので、厚かましく、そのマシンの乾燥完了品を
取り出して、自分のを入れた。他人の洗濯ものに触れるのは
気が咎めるが、独占している方が悪いと割り切る。
 車で読書。
誰かが来て乾燥完了をたたんで帰ったので、知らぬ顔ができた。
 8:45帰宅。
わが家の、チョウセンアサガオは盛りになった。毎日次々に咲くようだ。
 皇帝ダリアは、1.5mほどになった。去年は咲き出してすぐ霜にやられた。
カシワバアジサイは今年は咲かなかった。長く花をつけたまま放置したからだろう。
 9:00DAR観戦。相手は強力だった。制球がいい分、真ん中に集まりすぎだ。
DARは四球連発する程度に荒れた方が善いのかもしれない。
 11:00昼の残飯確認。一膳しかない・・・。仕方がないので、在庫のCOOP赤飯
PACを一食卸す。
 ついでに、夕方の炊飯を準備してタイマーセット。
郵便。元会社から封書が来ていた。ナルコ岩井傘下へ譲渡。これは5/31付で親会社
のプレスリリースにあった事項だ。
http://v4.eir-parts.net/v4Contents/View.aspx?template=announcement&sid=11967&code=5738
(プレスリリースなのに会社の住所がミスプリントで恥ずかしいぜ)
 要は子会社間で孫会社を譲渡する・・・。素材系子会社にあった我が元会社は、
元来加工会社であり、異質だった・・・。それを加工品系のグループに移す、(譲渡)
だけだ。これは、うがってみると、「おえないので、加工品に熟れたグループへ
放り出した」のだ。即ち、親の言い方を借りれば加工品Gの中に放り込んで「シナジー
効果を期待する」のだ。
 働く者にとっては、また勤務先が替わるのだ。
11:30飯の支度。頂き物の新茄子の田楽、賞品の佃煮、きんぴら、即席みそ汁。
 雨は断続的に降る。
12:50家内が出勤してからわれも買い物に出た。GS補給。
エディオンで電話機の下見。そろそろ変え時だから、予算立案のため。
 9k〜19kの幅で、子機1〜2台の差。窓の防犯装置もかねて、インターホンとつながる
やつもある・・・。
 郵便投函。Valor.MILK,バター、マーマレード、ジャム、人参、玉子、オレンジ、
ブロッコリー
 帰宅14:00。区長へ、バス停ベンチ設置要望をFAX。
15:00BLOG-UP。16:00飯の支度。
 区長から電話とFAX。投票立会は区長が午前・吾が午後の部。推薦には生年月日が要ると。
メニュウ;ちらし寿司。澄まし汁。台湾パイナップル。
 ちらしの素はすし太郎、トッピングは錦糸卵、マグロ中落ち漬け。澄ましは、ワカメ・豆腐・麩。台湾パイナップルは確かに、芯まで喰えた。
 17:30摂食開始。18:00摂食完了。
明日の予定;特になし。
 今日の問題点;中日社説「取り調べの可視化を後退させるな」法制審議会の案では
例外が多すぎて、可視化が後退してしまう危惧を論じている。
 もう一つ、朝日「会社での発明、特許権は従業員のもの。安倍さんは企業のものへ
変えようとしている。」これで安倍さんは資本家の味方で大衆の敵であることは明白。
好戦主義も、武器商人にへつらうことになるし、大衆を戦場へ送り込もうとしている。
 諸君、経済第一の時代ではないのだ。