mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

反地球的事業

mnumeda2013-09-10

20130910
7:00起床。朝毛布一枚では寒い。5時に覚醒して
手洗い。二度寝。定刻に起きて 洗濯。8:00T-S催行。曇り。
家内ON。
 9:00西側剪定。腰に蚊取り線香を装備。
徒長した南天、蔓バラ、木槿、茗荷、紫蘭、菖蒲。茗荷の収穫。
南の法の、隙間に生えた薄、ヘクソカズラ・・・。南の隣地へ降りて見たが、
見たこともないピンクの5弁花が咲いていて興味を引いた。
 途中で、Hさんから電話。自治会の賠償責任保険の更新について名義を誰に?
吾でもOKとした。すぐに代理店がチャイムをならした。チャイム
 取材が必要だが次の機会にした。
 草むしりは、時間がなく順延。
11:30飯の支度。
 残飯あり。トマト、玉子焼き、イワシの明太子佃煮、澄まし汁、梨。
13:00外出。
 市役所。建設課。みんなの道愛護事業助成金24kの 草刈り作業2回分の実績
報告書の提出。「領収書は返してもらいたいのですが」というとすんなり
「コピーします」と、即返してくれた・・・。呆れた。
 「領収書を添付」と書いてあれば当然原本だろう・・・。「領収書のコピーを添付」
と書いてあれば 呆れないぜ・・・建設課長しっかりしてくれ。
 忿が過ぎれば己を焼くね。BABY。
次に16BKで 賠償責任保険資金を下す。
 DCMで、山用の手袋、洗剤3点セットを調達。
Valorで食料品。食パン、焼きそば、バナナ、明日のおにぎり、デザートなど、
八宝菜のレトルト、餃子、焼売。
 14:30帰宅。
茗荷を洗って、Kさん宅へ半分上げた。昨日も秋茄子を呉れたからG&T。
 15:00BLOG-UP。
明日の支度。問題は天気だ。週間天気予報では晴れのち曇りだったが、5時の予報で
曇りに変わった。確率では曇りだから仕方がないか。
 16:00飯の支度。
天麩羅(ナス・タマネギ)一口カツ、カレイの唐揚げ、キュウリチクワ、味噌汁、
イワシ明太子、梨。
 17:30摂食開始。
18:00摂食完了。散歩自粛。あすのため温存。
 今日の問題点;
各社それぞれ五輪&原発安全廃炉について論説している。
新時代の成熟した五輪で存在感示し、世界へ範を示せ。首相が世界に向けて公言した
完全な安全を「嘘」にしないことが厳しい問題になろう。
 福島の現状や人々の苦しみを知れば、とても五輪どころではない厳しさがある。
今も、溶けた原子炉の底から汚染した水が自然の地殻に浸透していると推定できる。
 無論いろいろな意見や考えがあるだろう。しかし、根源的な意味合いにおいて、
経済の成長やインフラの更新は反地球環境的事業の域を出ない事柄である。
 浮かれているばかりでは、失うものの価値の大きさに思いが及ぶのか。