mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

咎めたら炎上してしまう・・・からだ

mnumeda2013-10-04

20131004
6:45アラーム起床。不燃ごみ出し。
 HさんやKさんがコンテナを並べていた。
9:00外出。向かいのマンションの自転車置き場は今日 土間コン打設のようだ。
大家が忙しそうにしていた。
 最初に、GSへ満タンにしにいった。
16BKで自治会資金調達し、(BKは空いていた)市役所の社会福祉課で、
赤い羽根共同募金@550:57戸を支払う。
 隣の、高齢福祉課へ、「安心お守りキット」のTさんの分を申し込む。
5分待ってくれれば渡せる、ので待って、いただく。
 次にDCMで、レバー式ドアノブのシリンダ錠を買う。標準品だから寸法さえ
見極めたら、おなじものがあった。@780だった。
 さらにValorへ向かう。
ここも空いていた。みんな年金まえの、カラケツ状態で買い物に来たくても来れない?
新米「恵那山麓米」こしひかりを10キロ、その他パン、MILK、レタス、バナナ、
オデンダネ、ダイコン、キャベツ、ピーマン、ニンジン、コーミソース、チキン腿肉、
など調達。
 ALCOでbeer2ケースまとめ買い・・・。福沢さん樋口さんが独りづつ去った。
仕方がないのでATMへ行って福沢さんに帰ってきてもらう。なんとなくいやいや来る
様な気配だった。
 11:00帰宅。マンション大家さん草取りしていたので、「良く働くおおやさんだね」と
冷やかす・・・。彼は市議引退で大家専念だが、それにしても維持管理に熱心だ。
 昼、賞味期限切れた冷やしラーメンを処分することにした。
気温25℃だが、肉体労働者には暑かろう・・・。トッピングはボイルドエッグ
スライスオニオン、キャベツ千切り、トマト。
 次男から「飯いらね」「クール宅急便受け取ってくれ」のメール。
 13:00女子プロゴルフ観戦。難しいグリーンに苦労している・・・。
15:00BLOGUP。16:00ゴルフ見ながら飯の支度。
 次男が要らないというので晩飯の「おでん」は止めて、
味ごはん・小鯵の南蛮漬け・澄まし汁 に切り替え。
 そういえば、蒟蒻を買うのを忘れた・・・がま、味ごはんはなくともいい。
吾の味ごはんは、別炊き式。炊飯沸騰時に別炊き具を投入・・・。
 17:30摂食開始。
18:00摂食完了。散歩パス。19:45シャワー。
 明日の予定;特になし。蒟蒻仕入必須。場合によっては集会所網戸修理・・・。
天気次第・・・。
 今日の問題点;
村田さんに感謝状と褒章・・・。
踏切に献花が続いている。どこのだれもが、その行為をたたえている・・・。
だれもその行為を正しい行いとするのだろうか。
義を見てせざるは勇無きなり・・・。その義を彼女は見たのだろうか。
咎める社説はどこにも出なかった。
おそらく、咎めたら炎上してしまう・・・からだろう。
もう一度言う、もしあなたの娘が車を降りようとしたら、「止めろ」と言うのか
「早く行いってやれ」と言うのか、「まて、俺が行く」というのか。
 子を導くべき親なら 後先見ない無茶な娘を咎めるべきであると確信する。