mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

「おしゃべり会」

mnumeda2013-10-03

20131003
7:00起床。昨夜は寝つき悪く、読書で、
25時に本を閉じた。今朝は7:00のケータイ目覚ましで覚醒。
晴れ、家内ON。
 朝から、向かいのマンションの庭で自転車置き場の建前だった。
9:00洗車。
 9:40送迎に出発。社協の「おしゃべり会」参加者は自治会からは
3名。吾のKにはきっちり定員だった。
 1班の線路際で2人乗せて、3班の、伊藤邸駐車場で一名乗せて会場の北関戸2自治会館
へ向かう。初の場所ながら事前に調べてため池の傍ですぐに分かった。
 スタッフ混ぜて20名ほどが集まり、血圧測定を看護師にしてもらい、自己紹介あり。
包括支援センターの大井町担当市役所職員から、種々の高齢者向けイベントの案内があり、
 後出しじゃんけんのゲーム有。
手作り弁当が到着して、弁当を配膳を手伝い、味噌汁を配って 減塩野菜多目のランチを
いただいた。
家内には、残飯カレーの一度加熱を準備してから出かけて来たので問題なかろう。
吾は早食いなので、お隣の看護師さんと極力しゃべりながら摂食し、早食いを誤魔化した。
お隣の看護師さんは、保健センターで、契約イベント職のような不定期雇用で、なかなか
変化に富んだ職場のようだ。お宅は野畑、交通安全協会のAさんの近くのようだ・・・。
 午後、来るべき音楽療法士がなかなか来なかった、場所が分かりにくいのだ。
20分遅れで来られて、この間、区長が電力事情の講話をされた・・・。
 1時15分頃から、音楽療法士がキーボードやCDで、合唱や後出しじゃんけん
音楽体操、懐メロ合唱など、約一時間やっていただいて、声と頭を使った・・・。
 14:00お開き。
14:30BLOG-UP。
 15:00トーストを焼いて、マーガリンとジャムでいただいておやつにした。
そう、あのひるめしでは持たなかったのだ・・・・。
 15:30NHK 日本女子プロゴルフ観戦。
16:00TV見ながら飯の支度。
 メインはハンバーグ、キャベツの千切り山ほど、サンマの生干し、柿梨、味噌汁。
17:30摂食開始。Hさん奥さん来宅。赤い羽根の募金、@550:57戸のノルマ(
自治会補助費で支出)。11/20までに、社協か市役所社会福祉課へ納付のこと。
 どうせ、安心お守りキットの申し込みがあるので、吾が行くことにした。
Hさん奥さんはバイトに週2回でるような話をされた。
 18:00摂食完了。
18:30散歩北CCW。気なし車は少な目・・・。
 19:15帰宅NEWSを見る。19:30シャワー。
明日の予定:買い物が溜まった・・・。
BEER、冷茶用ほうじ茶パック、トイレドアシリンダ下見、ウスターソース、MILK・・・など。
更には米、新米が出ているので買わねば。
重い物が多い。
 今日の問題点:福島、水漏れ海汚染・・・。
安倍さんの宣言したアンダーコントロールは真っ赤なウソだった。
嘘で五輪を引掛けた。
 並みの神経ではないな、あの人は・・・。