mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

早く、救援隊を組織して送り込んでやりたい

mnumeda2013-11-10

20131110Sun
7:00起床。曇りのち雨。
 洗濯。家内ON。洗濯もの 部屋干し。
散歩の時間からパラっとしだす。あきらめてPCの前。
 庭の柿は半分葉を残して紅葉している。
蕾が大きくなった皇帝ダリアであるが咲きそうにない。
霜が降りるのを待っているかのようだ。このあたりの気候には不向きなのだろう。
 午前中は山の地図や、レコをネットで探したりした。
冠雪した御嶽の、手前に写っている低山の同定なども方位や、山の姿と地形図を
比較して推定した。
 どうやら、高時山・夕森山らしいと判断した。
見える山の同定は見慣れた山でも、確信をもつのは困難なものだ。
 11:30飯の仕度。
昨日の味ごはんをよそって電磁加熱すればOK。
うすら寒いので 温かいものがよかろうと
 残った乾麺一握りを小うどんにした。
デザートは柿。
 午後は、読書に専念した。半村良。その後 PGAを観戦した。
風がひどく皆、スコアを落としていた。
 倦めばまた読書。
15:00BLOG-UP。NEWSではフィリピンの惨状を報じていた。
レイテ島では高潮が強風で津波になって襲ったという。
1万人の死者の虞れを口にした現地の警察官を映していた。
映像では確かに、3.11の跡の様だった。
 早く、救援隊を組織して送り込んでやりたい・・・と思う。
16:00飯の仕度。
 寒いのでガスファンヒーターを焚く。
部屋干しの洗濯ものは乾かないまま ぶら下がっている・・・。
 今夜は、焼きそば定食で、味噌汁、焼きそば、サラダ。
サラダは、Kさんにいただいたミズナと柿を和えた。
 焼きそばは、定番の マルちゃん液体ソース焼きそばで、豚肉多目、キャベツ多目、
ニンジンピーマンも添加。
 17:30摂食開始。
18:00摂食完了。
 19:30シャワー。NEWSでは北海道の雪模様を映していた。
この冷たい雨は高い山はまた新雪の上に積み上げたに違いない。
 明日の予定;ECC
今日の問題点;毎日新聞社説。
 秘密保護法案、テロ・スパイ捜査対象で 一般人が秘密裏に捜査されリスト化され
る、歯止めがかからぬ懸念がある。
 国際結婚しただけで、リストに載った方もいた?。
情報の漏えいが時効になってしまったが、そもそも漏えいした組織が
何でも秘密にできる権限を持つとはちゃんチャラおかしい・・・と毎日が言うのである。
 秘密にしたいなら、もっと内部管理をちゃんとやれば済むことだ。