mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

山菜定食

mnumeda2014-05-03

20140503Saturday
7:30起床。晴れ。洗濯。
 9:15散歩。南、CW 日光坊、野畑、土々ヶ根。
帰りに、U宅でご主人に遭った。「久しぶり」だったと言い合う。
 9:45帰宅。買い物図書館へと言って出る。
坂の上で、インター方面渋滞。取材は諦めて、街中へ引き返す。彷徨。
図書館。「山渓」を閲覧。
 トリセツの特集。
山の装備は確かに、上等が安全性を保障する・・・。当たり前だ。
 25kのブーツは確かに安全で寿命も問題ないであろう。35kの合羽は耐久性も透湿防水能力は
満足できるであろう。であるが、貧乏ながら山が好きで、命も惜しい吾なぞは、手が届かないのが
現実である。従って、10k強のブーツ、10k弱の合羽で、所謂1/3で低山を徘徊するのである。
 装備に投資を惜しむことによるリスクがあればこそ、実力以上の山は憧憬のかなたに置く。
低山の 降水確率10%未満を目途に山行催行を判断するのだ。
 そして、その目的は今までは達成してきたし、外れた予報に戸惑いながらも安い合羽の、
登り辛いことも理解できたし、安いブーツがそれなりに接着剥離が生じることも知った。
 この、体験から安全でリーズナブルな山行を可能にする「山渓」を期待するのだった。
うら悲しい気分だった。山の雑誌は「閲覧するものではない」と,今更ながら思った。
 Valor.正家でメモの内容に従って仕入
パン、MILK,Coffee,バナナ、ジャガタマ、揚げ、南瓜、エノキ、チクワ、モヤシ、紙粘着テープ。
財布に残りが少なかったので、帰りに郵貯で補充した。
 11:00帰宅。
12:00残飯で時化めし。
 12:30読書。ミステリー短編2007。なかなか面白い。
14:00 DG戦。見るに堪えない・・・。先発崩壊状態だから応援のしようがない。
ここはひとつ、GMの心中をのぞいてみたい。
 15:00BLOG-UP。
16:00飯の仕度。家内とコラボ。
 昨日いただいた「コシアブラ・タラの芽」を天麩羅に。
在庫の 水に浸けた筍を煮る。
 パスタを500gboil。飯炊き3合。
天麩羅は天つゆで、春の味わいを期す。
 17:30摂食開始。山菜定食は、それなりにほろ苦く美味かった。
タンパク質は「やっこ」で摂ることで急遽対応した。
 18:00摂食終了。明日は緑の出力があるのだろうか???。
19:00グランパス・・・いけない。ホームで先行されたら、恥ずかしい。
 明日の予定;特になし。散歩しておかないと月曜は雨だ。
今日の問題点;集団的自衛権
反対:朝日・毎日・東京
賛成:読売・産経
 賛成と言えども、解釈変更はモンダイという常識はあるようだ。
日本語を捻じ曲げようとする人を排斥しなければならない。
それが日本人の見識である。
 なという恥辱だ。あの人が首相とは・・・。
心苦しく、気分が滅入る。
鼻の下にちょぼ髭が生えて来たのではないか?





























mmm