中禅寺湖・滝・王輪寺/東照宮・鬼怒川温泉

富弘美術館

20150316Monday
6:00起床。温泉はギブアップ。7:00朝食会場へ。
ドアにメモが。「30分早めに集合出発」。
 朝食はバイキング。昨夜と違ってB級の品数まずまず。われにはオレンジジュース、
MILK、レタス、トマト、エッグス、ベーコン、ソーセージなどあれば問題ない。
 8:30出発。出発切り上げは日光東照宮に余裕をもって入りたいから・・・。
一路来た道R292長野原R145八場バイパス〜吾妻渓谷〜中之条9:25〜9:55渋川IC
波志江PA休憩〜伊勢崎IC〜H73赤城R122渡良瀬渓谷線〜草木ダム、富弘美術館11:35
休憩〜足尾〜日足トンネル〜R120(ロマンチック街道)左折、いろは坂。標高差1500m
を一気に、第二いろは坂登坂。標高1270m。
 中禅寺湖班ますやで湯葉ランチ12:30〜13:00。湖畔積雪30センチ。雪かき積み上げ数メール。湯葉なるもの、われの嗜好にはフィットしない。
男体山全山冠雪。

13:50華厳の滝観光エレベータ。0.5k円は高いね。

景色を遮蔽して有料化するのは
気分が悪い。R120南下。
 走行中弟より入電。「退院した。検査結果良。リハビリに専念。仕事あきらめた。」
めでたい。
 日光 輪王寺15:10入着。体格のいい、バーバリのトレンチの
ガイドがインフォ。鬼門封じ、数珠、など坊主以下職員一丸で商売ネッシン・・・。
 純粋見学向学心は吹っ飛んでしまう俗悪性あり。徳川の神髄か?も。
16:00東照宮黒田長政の石鳥居井をくぐる。陽明門工事中。

三猿取材。
 眠り猫取材。啼き龍見学。ここでもお守りなどセールス攻勢あり。
16:30カステラ売店へ集合。この上がバス駐車場。
 R120R121を北へ。付近に大型テーマパーク「日光江戸村
「東部ワールドスクエア」など 人寄せの施設がある。いずれも寄らない。
一目散に鬼怒川温泉ホテル入着。17時過ぎ。
 玄関先の駐車場は広くはない。大型観光バスもわれらのみ。だが別に大型のモータープールがありそうだ。現にわれらの平成バスは夜、朝いなかった。どうやら第二駐車場がるようだ。部屋は3棟合計で170室あると書いてあるが、収容人員は300〜400名か。
 全棟全室 川に向かっており、対岸の東部鬼怒川線がよく見える。この先は川治温泉から
尾瀬登山口、会津若松へつながっている・・・。鉄道の旅も憧れる。
 さっそく晩飯前に一風呂。湯の質はあっさりしていた。アルカリ性単純泉
広いので混んだ感じはない。若い方卒業シーズンらしい。
 19時ころバイキングディナーへ行った。かなり混んでいた時差式らしい、遅くなると
学生Gが多くなって食欲の大きさを見せた。
 品数に不足なし、デザートもアイスクリーム、ジェラートなど豊富。
この時点でAクラスの宿と称して問題ない気がした。
 夜、再び 入浴。空いていたが 外人が多かった。漢語を話すマナーが至らない方が
多かった。腕に模様が入った方もいた。
 23時就寝。部屋にはWiFiなし。川の水音がしていたが問題ない・・・。

写真;左全体が鬼怒川温泉ホテル、奥が上流、右が 会津西街道・東武線側