mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

市民を引き込むには話術も大事だと思う

mnumeda2015-05-15

20150515Friday
7:00起床。曇り時々晴れ。洗濯。
Kは風邪でダウンし、OFFらしい・・・。
家内出発8:30 医者行きのためOFFである。
 われはCOPYのため出発。ついでに林道を取材せんとす。
 寺跡のシャクナゲは満開。
林道で、南の斜面を注視。巣は充だが、森人がいない。そこで対岸へ渡り
全体を把握。すでに田植えが終わり、静かな気配があり、人の気配もない・・・。
 あきらめて帰る。千田のなんじゃもんじゃも見たが、遅い・・・。
青木の花と比べると咲き方が薄い・・・。あと2〜3日必要か?
 市役所北庁舎、まちづくり協議会事務所でJさんにcopyをお願いした。
封筒を7枚いただく。
 10:00帰宅。家内はすでに帰っていた。
その足でUV-CUTを塗って散歩に出た。
 日光坊〜野畑〜横平〜土々ヶ根。
Uさんの畑はジャガイモが花をつけ、ゴボウの畝は半分収穫し半分残った状態だ。
 県道を東進して帰る。スイカズラが咲いている。
11:00帰宅。発汗した。着替え。そろそろ夏ものを出す必要がある。
 Copyした資料(地籍図公図)に推定路線位置を入れる。
元来三角法で書かれているはずだが別図との関連性に矛盾があり必ずしも現実と
合致していない感じがする。
 12:00ラーメンライスランチ。
12:30午睡。13:00メールサーバーダウン。
 何度、再起動しても、ダウンする・・・。
一度は、Winの「ようこそ」でフリーズした。Kは電圧降下が原因かもという・・・。
 午後は、リニア通過地権者あての文書起案したり、地権者リストをプリントしたりした。
15:00BLOG-UP。暑くなった。
 16:00飯の支度。家内とコラボ。
焼きそば定食、ホウレンソウの玉子和え、レタスキュウリサラダ、味噌汁、はっさく剥き身。
 17:30摂食。
18:00摂食完了。18:30出発。防災センター。
欠席自治会長が多いのはいかがなものか。
 区の自治会長らによる「図上防災訓練」。わが区にはレッドゾーン、
イエローゾーンがないのでオブザーバである。
 最初にPPで説明があり、この説明がなんというか○○らない。
プレゼン素人なのだ。
市民を引き込むには話術も大事だと思う。あれでは、企業では降格。
前兆現象を「チョウジョウ現象」と言ったり、一時避難所を「イットキ避難所」と
言ったり、国語もできていない。
われに批判する資格はないかもしれぬが、市民をその気にさせるためのプレゼンぐらいは
予行演習をして臨むべきだ・・・。
 いよいよ「図上訓練」しばらく見学して「口出し」して帰った。
20:15シャワー。
 明日の予定;お田植え祭りであるが、イベントの詳細がイマイチHPからは把握できない。
恵那はIT後進地だなあ。雨でもやるの?何時から?