mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

茶摘み(茶刈)

mnumeda2017-05-19

20170519Friday
5:50起床。晴れ。家内OFF。洗濯。
7:55出発。8:20栃久保。UVカットを塗った。
 8:40義兄とKトラで下の大岩の前に停め、下の家の
庭先を通り、東の茶畑へ。
 発電機がすでにおいてあり、一部刈ってある。
発電機からコードを延ばし、茶畑の畝に挑む。
 義兄が手持ちの刈機を伸びた新芽に合わせて梳くと、
刈刃に連動してラインフローファンが回転し茶葉を長い筒袋に流し込み、
筒袋の端は縛ってあり、底に茶葉がたまる。
 吾の仕事は、底にたまった筒袋を引きずり、義兄の作業をディスターブしないように
余裕を持たせてかりきの動きを妨げてはいけないのだ。
 しかも下り坂の場合は特に刈った茶葉が刈り機に溜って重くなるので、妨げになる。
気が抜けない手で袋の下をはたいて送り込むことが肝要だ。中腰、足元には岩がある。
 筒袋の底が重くなったら、底の縛りを解いて、大きなネット袋に移す。
日差しは燦々。
 途中で2度、休憩をはさんで11時までに6袋が満杯で、東の茶畑は終わった。
Kトラに積んで、家の下の車庫に敷いたブルーシートに茶葉を広げて置いた。
 後に ゴミや枝を除く作業がありそれが済むとまた袋に戻して
 集積場へ持ち込むらしい。
昼は、義姉が用意した焼きおにぎりと、澄まし汁、トンカツサラダをいただく。
 ゆっくり昼を休んで、午後は下の家の、南に4条ほどの茶畑を刈る。
ここは 14時までに5袋が刈れた。一袋10〜12キロで、今日の成果は100キロくらいか。
義姉も含め3人でゴミを除いて袋に再び詰めてKトラに積み込む。
 義兄は集積場へ積んでいった。
明日も来てほしいと言われたが明日はAM三役会打からPMならいけるという。
 15:30失礼して帰る。
16:00帰宅。シャワー。
 17:30摂食。18:00H班長集金。社協赤十字社費を・・・。
今日は据え膳の、アボガドサラダ・コロッケ・手羽元うま煮・味噌汁。
 18:30野球観戦。
TVに依れば Dはすでに14回も逆転負けをしているらしい。
 先手必勝はないに等しい。
後ろのPがだらしない。
 ま、仕方がないか。貧乏球団だからね。
明日の予定;
 11:30三役会。
PM河合へ再び・・・。
 できれば明後日は山へ行きたい・・・。