mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

家内実家墓参・稲刈り

mnumeda2012-09-15

20120915
7:00起床。洗濯。晴れのち一時雨。
家内OFF(欠勤)。9:00家内と河合へ向かう。
次男は友人の結婚式、長男は出勤。
 9:20河合家内実家着。義兄はスーツを着て「敬老会」行の
バスに乗るべく、出かける・・・。
出がけに吾に、仕事を言いつけた・・・。
甥と義姉は丸田で稲刈りにかかっている。嫁は 仕事に行って、いない。
 そこへ、豊田の次義兄夫妻が、中野方の次義姉の里方で用事があるとかで来恵、
墓参りに寄る。長義兄が出かけすぐ、次義兄夫妻が到着。
 長義姉があらかじめ準備してくれた花籠とPET水を持って中腹の墓地へ次義兄夫妻と
向かう。一族の墓に参り、実家の座敷でお茶を頂く。
長義姉が用意してくれた、松浦のカステラ・何とか堂の栗きんとん・巨峰・
ボイルドコーンなど準備されていた。
 さすが、義姉だ。
 次義兄夫妻は10:30頃中野方へ向かって出掛けて行った。
家内は、台所の流しが洗い物で満杯だったので「洗い」。吾は田圃へ登って行った。
 丸田・・・U字型の角が丸い田圃でマルタだろう。
二条刈のコンバインで甥がオペレーター。
義姉が畔刈。雨が降りそうで、籾袋に掛けるブルーシートを運ぶ。幸い降られず。
 吾は落穂拾い。丸田は午前中に刈り終えた。軽トラに籾袋17袋積んで引き揚げ。
義兄から依頼されたライスセンター行を敢行することになる。家内も、行くというので
同乗。R418東進。武並スケートセンターの先の、工場地帯の付近に農協サイロが見えた。
昼休みで、一台も待ちはいなかったが、乾燥機投入グレーチングに3人ほどの受け入れ
作業員が居て、ここだ!と教えてくれた。コシヒカリの↓で進入。
 最初に、サンプリングを籾摺りに掛けて受け皿を目視検査し、投入開始。
持ち込み表を渡し、機械計量が終わって、伝票を受領して完了。ものの10分かからず。
だが、夕方は車列が長く伸びて1時間待ちはざららしい。
 12:45実家に戻り。義姉の手で昼飯頂く。
茄子の味噌汁(多分朝の作り置き)・鮭焼き・カボチャ煮・目玉焼き・ゴーヤの佃煮・
瓜の漬物。昼とはいえ豪華かな・・・。この際喰いすぎはためにならずと、自制で一膳で抑える。
 食後、片付けて帰還。帰り道、交通安全協会大井支部長宅で、交通標識設置願い書用紙
頂いて、帰る。15:00近い。通り雨が あったようで道路濡れ。
 用紙に記入していざ行かんとして、東海市旧友から電話。PCの操作の件。長電話。
吾のケータイが電池切れでエクステンションモードアラーム発生。
 結局、エキスプローラを教えて、ライブラリ、ドキュメントへ行く道筋を教える・・・。
書類完成させて、支部長宅再訪、留守のため郵便受けに入れる。
 帰宅して写しを自治会長宅へ置く、さらに依頼者H宅へ申請書写しを置きに行く。
17:00残飯4膳あり、内3膳で焼き飯作成。味はケチャップ、混入物はひき肉・
タマネギ・コーン・人参・イカ。箸置きは、大きめジャガイモを芽とりしてラップで
包んで電磁加熱茹でモードで加熱し、ジャガバタとす。家内は来訪のI夫人と
縁台で会議中。
 18:00摂食終了。
本日は、かなり多忙な日柄であったが、現役に比べたら屁のような仕事量だろうね。

写真:赤いオクラのなる花