mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

高齢者虐待防止法

070922
7:00起床。洗濯。8:30掃除。台所網戸洗浄。夏を越す網戸はいい加減黒い。
昼間はヤンキース見ていて昼になった。ご飯と、キャベツ千切り付きアジフライ+手羽先唐揚げ+味噌汁、味付け海苔。完食よかった。ウンチが出にくいというので、急遽サツマイモ蒸かす。
  午後、インターネットサーフインしていた。海へ行きたい感じがしたので、渥美半島三河湾などをGoogleEarthで上空散歩した。ロングビーチ赤羽根ビーチには冬映像ながら、サーーファーが波に漂っている。海岸道路には駐車した車が確認できる・・・。しばし、見とれた。
  15:00蒸かした芋を母と食べる。
今日は母は相撲を見る。4:30からDC戦を見たが、中田が4連続ヒットで同点にされたので止める。母を散歩に誘う。有無を言わせず、(今朝の新聞が過った)連れ出す。「今朝の新聞:抜粋・・・高齢者虐待防止法(06/04施行後1年間の実績;虐待の事案12,575件 内9900件分析結果=被虐待者の40%は要介護認知症患者。
男23:77女。虐待者=息子37%、夫14%、娘14%、嫁10%。身体的虐待64%、暴言、介護放棄、財産横領など経済虐待と続く。施設職員による虐待53件。自治体の対応=一時保護、施設入所などで保護。問題点は自治体の虐待対策窓口設置は91%とない自治体もあり、自治体内外の関連部局団体間のネットワークの構築は19%にとどまる。」
  「息子」が母親を虐待する者の筆頭ということは、象徴的である。が、反面、介護の主体性を息子が掌握しているということも認識できる。これは非婚者の割合が増加していることも、高齢者離婚の派生的影響をうかがわせる。
  18:00炊飯器があがり、今夜のメインは焼き餃子、昨日の木綿豆腐の残りが1/3丁をはながつお出汁でゆでて甘味噌で田楽にした。さばの切り身の焼き物、黒豆。母、完食。
  晩、母に上海時代のことを聞いた。だいぶ認識の誤りがあった。聞いてよかった。