mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

胃腸蠕動要活性化

071230
7:00起床。朝食。数の子出し汁に浸漬。後は食うだけ。9:00恵那向け出発。雨が弱いが降り続く。外気7℃。混雑なし。多治見4℃。土岐5℃。恵那4℃。
槙ヶ根でみぞれ。家は、大掃除中。下の息子は棚を組みたてていた。上は車なく、恒例の東京行きだろう。
神棚の清拭、小さいお飾り、葉つきみかんを買いにバローへ。混んでいる。ついでにメモを思い出しながら、カツオパック、そば、カレールーを購入。
  神棚ほか、6組のお飾りを供える。葉つきみかんはセロテープを丸めて両面テープとしみかんを止めた。半紙の代わりにてんぷら紙を切って使用。
  社会保険庁から、加給年金調査票が来ていた。
お昼は、コーヒーとピザ。13:00日がさしてきたので、車を洗う。妻のやつと2台。天気が回復してよかった。車内も掃除機をかけた。14:30名古屋向け帰還。国道へ入る前に、久須見姫栗西洞を巡って帰る。笠置山は雪化粧をしていた。恵那山は望めず。
 憧憬の空は、何事もなく暮れなずむ。
帰って16:30.母に作った弁当は全部残っていた。昼に電話して「食べて」といったのに、つい愚痴が荒く出る。
「残しといて、捨てないで」の言葉を背に、動作荒く捨てる。
 母の、病気は現実不認知だから、ついていないと目の前にあるものが分からないのだろう。
アンパンとチョコクッキーはなくなっていた。
 夕飯前に、maxへ買出し、明日はどこも行かない。
ぶりの切り身、刺身、牛肉、ネギ、MILK、仏花、バナナ、ここぞとばかりに値が高い。いつもの倍?。足元見るなよ。
  夕飯は、オムレツ、カボチャ、長いも短冊。
母の食欲はなかった。この調子が続くなら、考えないといけない。胃腸蠕動活性化の必要がある。
  晩のTVは?。「武士の一分」に決めよう。
継続課題は、台所のフローリングの黒汚れ。歯ブラシでは面積が広すぎる。デッキブラシを買うか?。あすの調理と相談しながら決めことにする。
  シイタケ水に戻す。明日の調理は筑前煮、ぶりの照り焼き。失敗は許されない。弟から電話。昼間は家も、ケータイも出なかった。「まだ仕事」らしい。「今日で終わり」らしい。メカ・メンテの仕事は他人が休むときに働くのだ。
2日、昼を食べに・・。Beerくらい買って置くと・・・。来てくれるらしい。何人来るかな。
 今日は、親友ちもワクちゃんちも 餅つきらしい・・・。
今夜の「武士の一分」は「半落ち」より随分よかった。