mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

明日午後3時が退院

mnumeda2008-02-29

080229
7:00起床。シャワー。可燃塵出しを忘れて8:30に出したが間に合った。
今朝は、カメラを持って、稲沢の愛知県植木センターへ向かう。結論、しだれ以外はまだ早い。あと一週間かかる。未だ早いか。天気は曇ってきた。安八も早いかもしれないと思い天気も雲が多くなってきたし、名古屋へ戻る。昼は、通り道だと思って「スパゲッティのヨコイ」で「ミラカン
http://r.gnavi.co.jp/n122200/
を頂いた。付近のサラリーマンで超満員。OLの姿もあり、相席は普通で、レジ前で並んで、並んだとたんにオーダーを聞かれ思わず「ミラカン」と応答した。が、相席について、食べ始めるころはサラリーマンの昼休み時間が過ぎて、空席が出来始めた。あんかけスパゲッチの発祥の地はサラリーマンで混むので、13時半ころが暇人には向いている。
  外に出たら、雲が晴れて断然暖かくなった。ので、計画通りの安八百梅園へ向かう。ナビルートはR22から名神羽島で、約45分で到着。ここも車が沢山来ていて大賑わいだった。土日は天気次第で「うめまつり」で混雑しそうだ。で、肝心の咲き具合は、満開、ちらほら、蕾固し、が種類によって咲き分けている。見ごろが始まった感じだ。ここ安八は、下水処理場の上部を庭園にして、梅園とした。100種あるという、何千株もありそう、用水の側道も、寄付者の名札を表示して延々並木となっている。一見の価値あり。
  15:00に見納めて帰る。R22は混んでいた。月末の追い込みの仕事のかたがたの邪魔をしている・・・。
16:00に帰着する筈が、16:30になった。慌てて、病院に向かう。
  母はテレビも見ないで、天井を見ていたので、聞くと「見たい」ということでカードを差し込んだ。17:30 検温36.6℃。待ってもnsは来なかった。その代わりK先生が見えて、ナースステーションの壁際の、PCがずらりと並んだ壁際で、X-rayを見せてくれた。今はすべてペーパーレス、フィルムレス、で、電子カルテ、オンライン、院内LANなのだ。職員はPWでログインして、自分のカルテを呼び出して写真を見ればいい。Nsは端末で、病室で体温、酸素、脈、血圧を入力可能、患者の識別は毎回腕輪の、バーコードなのだ。
  先生は「入院時の写真と昨日の写真」だと 並べて見せてくれた。明らかに白さが引いていた。結論は「退院」をして飲み薬で様子見とする。判断を促進した理由は、病院では「足腰が衰える」からと。
  明日、朝はお寺さんが来てくれる日だし、午後からでもいいとのことで、明日午後3時が退院の時間となった。先生はその後、また病室に戻り、母に大きな声で、明日退院をする と説明してくれた。
  晩御飯を見て、帰る。明日の晩は、母の退院祝いで、「スキヤキ」と決める。帰ってから、MAXへ買出しに行き、もう持参しなくてもよいパジャマを洗濯した。
  さあ、明日はどうでも母自身の足で、車まで歩いてもらわねば・・・。
弟宅に電話して退院を伝える。明日は出張で「中津のIKRK」へ行くらしく、夕方家へ来てくれるらしい。恵那には全員にメールした。心配してくれた親友旧友にもメールした。やれやれ。