mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

拘束ベルト

mnumeda2008-08-28

080828
6:30起床。シャワー。資源ごみだし。7:30病院へ出発。原則完全看護とはいうものの、自立摂食できない患者は、摂食介助をしないと、うまく回転しない。今朝は行ってみると、拘束ベルトをつけられていた。夜中に、柵を乗り越えて、トイレの蓋の上に頭を乗せていたらしい。ナースコールができない、したくない人なのである。手がかかるのである。センサーマットは在庫がないらしい。あちこちで需要が高い・・・。ベルトの承諾書に署名。
  今朝は、ペースト粥、味噌汁、不明な野菜ペースト、を完食。お茶にとろみをつけて服薬、口腔ケア、洗物して一旦帰宅。洗濯は昼からにしよう。どうせ着替えが10時ころあるはず。
  帰宅後、掃除。
11:30病院へ。雨がひどく降ってきた。昼食も順調に摂食。途中で栄養士が来て、HS(ハーフサイズ)ペースト食の説明をして行った。
粥もミキサーとでんぷんでとろみをつける、魚も身をミキサーし、寒天で固めて、あんかけ、野菜も、果物も同じ。
  完食したので、気分よく帰宅。洗濯して、バスカン。DSCに、明日のキャンセルを確認した。
17:30病院へ向かう。雨が降ったり止んだり。明日も雨のマークで、停滞前線が縦になっている。
  三河で警報。ベッドに母がいなかった。検査か、風呂か、散歩か・・・。待つこと15分。ナースセンターで座っていたらしい。夜の熟睡対策だろう。
  しかし、母は疲れて、ぐったりし、痰も詰まって、起き上がれず、食事どころでなくなり、しんどそうにしていた。
ナースの作戦が失敗。痰の吸引も、口を閉じてやらせない。鼻から・・・の手も有るが、そこまでは強制しなかった。結局、完食率0で、今夜はやめとなった。
  センサーマットが敷かれた。これで、拘束が解かれるが、動くと、点滴の針が抜ける?抜かれる?かも知れない。明日の朝の、楽しみ・・・?。ナースにはよろしくといって、辞す。
  栄養は点滴で半分補給してるので、問題は(水分補給)はない。
帰宅後、自分のための、調理。ホウレンソウのおひたし、ニラの卵とじ、冷奴、ホッケの開き。
  夜が更けて、遠雷の音。
明日も、7:30には出発。朝食介助に。