mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

今日は1.0L/min

mnumeda2008-11-24

081124
6:00起床。シャワー。恵那で震度4のニュース。続報なし。マイナーなのだろうか。メールで問い合わせ。
 今朝も。7:30に病院へ向かう。
旧友から、昨夜ミカンを贈っていただいたが不在票だった。
 〒なので、白壁町まで行かないといけない。行ける状態なら、今日行って見よう。

 今朝はKさん、昼間はOさん、晩はYさん。皆さん全員、母の気管支にカテーテルを入れる努力を惜しまない方。だが母の肺は期待に添えず、段々酸素の量を増やす。
 沢山、痰を摘出できても、酸素交換有効細胞が減少しているのだ。
結局、一時的に0.75L/minには出来たが、結論的には今日は1.0L/minになってしまった。
 
 顔を拭いても、眼の反応は、次第に弱まり、顔をしかめなくなる。

 今日昼間は、母のSPモニターを見ながら、ラジオを聴いたり、本を読んだりしていつものとおり過ごした。
 途中、昼に抜けて、白壁郵便局へ旧友のミカンをもらいに行った。
来年度の役員のお願いの訪問を隣家にしたが今日も、今晩も留守だった。

 恵那で震度4の報道が早朝あったので、メールで家内に問い合わせた返事は、ドンと1回来たが、それで終わりだったようで、無事。
いとこのSから電話があったが、誘導尋問で母の入院を知らせてしまった。
 
 20時に雨の中を帰宅。
明日は、またそのモニターを見ながら、母の命と向き合う。