mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

無呼吸睡眠症候群の状態

sanpo

081114
病院泊まり。

昨日は家内が自宅へ帰り、かかりつけにかかる、土日は向こうにいるので、洗濯は病院でやった。
洗濯100円乾燥200円。
としては、多分3倍かな。
  母は、昨夜は一晩中、痰が喉元にからんで、無呼吸睡眠症候群の状態で、苦しく、0.75L/minを0.5には下げられず、03時摘痰吸引後やっと、2時間寝かせてもらった。
  今朝は、8時過ぎに、気管支にカテーテルが入って、多量の痰が摘出できたので、よかった。
9時過ぎに、NSに1時間外出を断わり、自宅へ戻り、可燃塵を出し、仏壇にお茶を呈し、取れたブリッジの、アロンα接着を行い、ケーブルテレビ到着を待つ。

約束の時間に2名のサービス員が来られたが、出たり入ったりされて、30分経つが未だ未完了。
 病院へ早く戻りたいが・・・。
待ち時間の間に、MAXで昼用、朝用のパンやおにぎりを購入。
 11時前、やっと完了。ケーブルテレビの、中継器の出力が高すぎて、入力信号ミスとなるため、ケーブルに抵抗を設けたらしい。
 結局どこも悪くはなかったが、同軸ケーブル・中継器・チューナーを全部代えていった。
11時過ぎに病室に戻ると、着替え中。排便あり。
 スギヤマへスポンジを買いに行く。
お昼は買ったパンを喰う。
 午後は、摘痰吸引を手伝うことや、洗濯や、ラジオ鑑賞で過ぎた。
母の酸素は0.75Lから下げられない状態だった。

うまく気管にカテーテルが入って、黄色い痰が多量に吸引できても、喉のもとにがらがらが残った。
喉の通路が狭いので、息が細い。その分saturationが上がらない。
 ずーと、モニターを見詰めてレギュレターを上げたり下げたりした。そうして命の時間は、過ぎてゆく。
  
夕方、シャワーと夕飯の時間をもらって帰る。
7:35には病室へ向かう。