mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

無理して泊まることはない・・・

北の空

081113081113
病院泊まり。昨日は17:30に家内と交代した。
昼間、主治医に会えたらしい。
「無理して泊まることはない・・・。本人が気がすむように・・・」
といったらしい。先生は先生の意見だ。
しかし、ナースは、心配で「居てくれたほうがいい」という。
 ナースの心情に従う。
  
母の、肺の痰が、喉でひしめいて、振動となる。
その声は、苦しそうであるが、
saturationは0.75L/minの酸素で、SP97%で推移した。
しかし、朝方まで、眠れなかった。
体位変換で、数度来室するナースの、カーテンを引く音で、浅い睡眠から目覚める。
たいてい、ナースと目線が合って、「起してすいません」という。
  朝方、2時間ほど熟睡した。
家内が、8時過ぎに来てくれたので、帰宅して、
  布団や毛布を干す。
シャワーにはいって、洗濯をする。母の帰宅後の寝具を捜し、シーツをかけて、いつでも帰ってきてくれてもすぐに寝かせられる状態を確保した。

  あとは腹ごしらえして、昼寝をしようと思う。
今夕、家内は恵那へ帰り、金曜はかかりつけ医へ行きたいらしい。会社へも顔出しして、介護休暇などの相談をするといい。
日曜は恵那の市会議員選挙があり、月曜まで来ないかも知れない。
  それはそれで、いい。
 
25日にゴルフの誘いがメールで来ていたが、残念ながらお断り申し上げた。
 
 昼は、冷蔵庫のモノで、焼きそばを作製して喰う。
ミルクは在庫を片付ける。
 12:30から約2時間、昼寝。布団とりこみ。散歩。コーナンでウエットティッシュ詰め替えを買う。
Yamatoで、晩用の、上巻きすしや、朝用のサンド・パン・野菜ジュースなど仕入れる。
 帰って、洗ったシーツを毛布にかけて、4角をかがる。
たまった新聞をからげる。
 洗濯したものを畳む。 掃除をする。拭き掃除は省く。新聞紙を濡らしてちぎり、綿ぼこりを掃く。
17:00には病院へ向かう。