mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

『笠置晴れて、恵那山曇り、西風吹けば 婆さ、洗濯』

ルール違反

090508
6:00起床。不燃ごみ、資源ごみ 出し。雨止む気配。
7:00シャワー。8:45吉田防水店電話、昨夜は電話し忘れた、とのこと。
今朝はまた出かけていて、昼に電話してもらうこととした。
 9:00不燃、資源 ごみステーション点検。PETボトルの容器不足し、一部アルミ缶ケース流用。
これは、焼酎の大型ボトルが増えている所為だ。アルミ缶用容器はあまり気味であった。
 また、不燃物がいつもより多かった。これは、どこかのオタクが引越しか類似の状況の所為だと思われる。
 今朝は、草刈の応援ダンプの申請に市役所へ行ってくることにする。
9:30市役所、Gさんが応対してくれた。
用紙もらい説明を受け、一応持ち帰り、当事者班長と相談することにした。
 1班班長宅訪問するも、畑へ行ったらしい。
JR線路の向こうの、天理教教会の裏手に畑があるらしいので行ったら、引き返される途中だった。
 
 応援ダンプの話をして、当日9時に来てもらうように申請することにした。
すぐに自宅で申請書をしたため、市役所へ戻って、申請した。
 帰りに、市役所の裏の基準協会前でH金属のKさんに出会った。
家内が世話になっている会社の総務の幹部候補者である。
 「家内がいつもお世話になっています」とお礼をいう。

帰って、家内が制作した焼き飯を食う。キムチ入りだった。
13時まで待っても、吉田防水店から連絡なく、こちらから掛けた。
どうも、業種違いだった。ほかをあたるしかない。
 イエロー頁で恵那塗装(千旦林)をあたることにした。
留守だったので、目的を書いたFAXを入れておいた。
 
地図ソフトで調べたら、美乃坂本駅裏の、吉田工芸、林プレスのある、奥まったところだった。
近くまでは幾度か仕事の関係で出かけたことはある・・・。
 15:00散歩に出る。『笠置晴れて、恵那山曇り、西風吹けば 婆さ、洗濯』の いい伝えどおりの
結果になる・・・。
 恵那峡線県道を行き、日光坊の集会所へ降り、中央道沿いに西へ向かう。
JRガードのそばで朝から建前らしく大勢の大工が来ていたが、いよいよ餅撒きのようで子どもや奥さん方が出ていた。
過ぎて、阿木川から、鰍橋へでる。
 金竜館の坂を登り、恵那峡線へでて帰る。
途中、町内の奥さんが、夕方の賄い手伝いに行くのか足早に民宿方面へ行かれた・・・。

 帰宅後、BLOGアップしていたら、庭でIさん奥さんが来て、階下の家内を呼んでいた。
花苗でもくれたのか、プランターのところにしゃがんでみえたが、家内はなかなか出てこなかった。
洗濯物を取り込んでいたらしい。しばらくして家内も庭に出て、だべり出した。絶望的な状況だった。
仕方なく、階下へ降りて、米を4合洗い、釜飯のもとのレシピを見て、
4合の場合の、追加の調味料を足して+Kさんからいただいたと言っていた筍(茹で済み)を細かく切って、筍ご飯を仕掛けた。
 残ったたけのこは、シーチキンと煮た。
とうとう、塗装屋さんからは電話がなかった。
ダメならいよいよ、DHCに頼むしかなく、確かかも知れないが高くつくだろう。