mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

「野菜を取りに来て」

mnumeda2009-12-21

091221
7:10起床。シャワー。家内ON。
 洗濯。バス・トイレマット洗濯。
雪は2センチほど積雪だが道路には全くない程度。
これからは、夜中に降るので要注意だ。
 9:30やっと散歩に出た。
コースは決定していなかった。集会所横から突き当たりを県道へ出て、北進。
ドガネをU宅玄関前を通過。井上宅前を戻り、金竜館へ出て阿木川東岸遡行。
高速の下の階段を河岸段丘登り、秋山邸前を抜けて、野畑へ戻る。
 野畑から、雪景色の笠置山を見て、戻る。
初めて通過した部分もあった。
 帰宅して、買物に出る。
Valorは月曜日とは思えぬ混みようだった。
 容易に駐車が叶わない。
ダイコン、ゴボウ、厚揚げ、バナナ、合い挽きミンチ、
札幌ラーメン(生)、MILK、ソバ、コンソメ・・・。
 帰宅して、昼用に残飯で焼き飯を制作。
さっき買ったコンソメ2個で、野菜を刻んで煮込む。
レシピにはミニトマトを加えると・・・。
 
 午後、2Fで「憧憬像」を着手しようと手を拱いていたら、電話が掛かってきた。
義姉だった。「野菜を取りに来て」と。
 明日は都合が悪いので今から行くことにした。
手ぶらでいけず。まず溜まった新聞紙を製紙工場へ放り込んで、
ディスカウントリカーで「恵比寿ビール」を買いのしをかけてもらい、向かう。
 犬に吼えられ、義姉孫娘を久し振りに見て、BEERケースを神棚(ここは神徒だ)へ供え、
インスタントコーヒーをよばれた。
 いただいている間に、義兄が「ゆずの配達」から御帰還。道の駅へ卸しているらしい。
しばらく話し込んで、野菜をいただいて帰る。
 野菜:ダイコン5Pハクサイ4Pミズナ2束ネギ20Pくらい、柚子10P、ゆべし4個、こまめ4勺。
多少この消化には困難性が漂う。
 
 帰宅後BLOGUPして、早速ダイコンValorで買ったやつはすぐに調理にかかる。半分は茹でる。
重曹で10分電子レンジで茹で野菜モードで完全に風呂吹き状になったので厚揚げと5分煮る。
 残りの半分は紅白ナマスとした。

晩は、昨日サバ1Pを4人分にする。ダイコン厚揚げ。ナマス。イカネギヌタ。肉じゃが残飯。
 5品だからチョーゴーカと言える。

 親友の車内への忘れ物を見つけたので、電話して手渡しの段取りをする。
明日歯医者へ行くついでと散歩ついでにどこかの路上で遭遇しようと。
 
 ついに今日も「憧憬像」に色は塗れなかった。そういえば昨日はB-DAYだったのだ。
目の前にターコイズブルーが広がる感覚がした。