mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

監督の絶叫

mnumeda2011-09-05

20110905
6:30起床。雨が止んでいた間に 缶やPET、瓶を運ぶ。坂の上の集積所に
2往復した。車で行く手も有りだが、運動不足の数日なので 歩いて運ぶ。
 2往復する方は居ないだろう。
息子と吾のAl-CANが3bags、PETが1b,瓶が1b、その他不燃ごみ1b、total6BAGS。
 次男は6時に出勤してしまっていた。家内はOFF。連休だ。
天気予報は一日雨のマーク。
 7:00シャワー。洗濯(二日分)。
8:15 ランドリ乾燥へ行く。さすが稼働率高い。12キロタイプ一台空いたばかりで
すぐに投入できた。同年代の人相の悪いご婦人がいたが、乾燥時間を マンウォッチングを
している・・・要は人の様子をジロジロ見ている・・・。
 年齢からして無遠慮な視線だ。吾が上がりで、たたみ始めたら矢張り見てくれていたので
吾もにらみ返した・・・。やっとほかへ視線をそらした。
 もう少しマシなご婦人なら、もっと眺めていさせてやるんだが。
帰宅後、読書。雨は断続的ではあるが次第に明るくなる。
 昼までの30分、午前寝。朝の30分の帳尻を合わせる。
昼は 家内と残飯カレーを消化する。
 午後0:50 買い物に出る。
郵貯で 振り替え用紙を貰い 菩提寺へ 彼岸の卒塔婆料と布施を送金する。
 Valorでメモに従い補充する。衝動買いは サトイモ1B198円。今夜のおかず、
刺身イカとマグロを買う。モヤシ。
 今宵は 16時から LIVEなでしこを観るので、ディナーに手は掛けられない。
飯は完成させてBEERをいただきながら、ゲームを観戦したい。
 帰宅したら 家内は打ちっぱなしへ行きたいという。同調した。
14:00に出発したが、1Fは満席。待ちたくないので2Fで打つ。2Fは100Yから
手前は見えない。仕方なく長いヤツだけでやった。しかし疲れる。長いのばかりは
続かない。100も打てばもういい。
 帰る。家内は、買い物に出かけた・・・。家内が出かけるときは 嗜好品かウエアだ。
家内の社員旅行は 本来3月だったが、震災で延期になり9/9〜となった。
 今回は 能登半島輪島らしい・・・。
初日、吾は予定がある。造形研究会のあと夜は定期演奏会だ。
 明日は晴れそうだから、散歩も剪定もしたい・・・。雨の間徒長した枝葉が邪魔だ。
15:30BLOG-UP。
 16:00飯の支度しながら観戦。
前半はタイで終える。17:00BEER。
 後半やっと入った。全体的には3:0の感じの内容だったが、決定的チャンスを
決めきれない、ミドルはすべて浮いた。
 監督の絶叫だけが 響き渡るピッチだった。
サポーターで満席なら監督の声は聞こえまい・・・。
 今日の問題点;
台風豪雨紀伊半島・・・未曽有の長期大雨・・・。わが国の、特に山間地は川べり山すその
民家が普通だ。ふつうに見える場所に家がある。誰も経験したことがないことが起る。
暮らす人々は 己の慣れ親しむ河や山がどういうときに牙をむくのか思い描くべきだ。
 そして避難所や学校や介護施設、病院は、高台平地でなければならない・・・。
しかし わが国、吾が故郷でも、依然としてすぐ傍に氾濫したことのない川があり、
すぐ傍に崩れたことのない山がある・・・。