mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

白熱教室

mnumeda2011-09-04

20110904
6:00起床。シャワー。量的に天候的に 洗濯回避。家内OFF。
 5時に警報が出た。7:00に 広報で 災害訓練は中止 と放送された。
従って8:00にはサイレンは鳴らなかった。準備して早起きしたがムダだった。
 午前中は 寝ることにした。雨は続けて降ったが 強くはなかった。
結局、本当に寝るに丁度いい気温であり、熟睡し、寝疲れを発症した。
 長男は何台も目覚ましをかけて、9時前はうるさくしていたが、いつごろか出勤した。
空は依然 南から低い雲が流れてきていた。
 12:00家内と残飯を、冷凍のカツどんを温めて食す。
美味ではないし、もたれる味わいだったので、家内はきっともう COOP発注リスト
から除くだろう・・・。
 午後すぐ 買い物に出た。Valor。空いていた。
サトイモの1Lバッグ詰め放題@298があったが、止めた。
 アゲ・豚肉・鶏肉・ハム・ソーセージ・パンなどの補充品だけ買う。
帰宅してすぐに BLOG-UP。
 速めの行動は 15時からCD戦の中継があるからだ。久し振りに総合放送だ。
しかし、準備万端ながら 試合の内容は 気に入らなかった。
 敗因は失策。貧打。いつものことだと諦めよう。
今シーズンはエンジンが掛からない。いつもと違うシーズンになった。3.11災害が
すべてのギアを狂わせた・・・。
考えてみれば 大自然原発警戒の意識付けをしたのである。それほど重い犠牲を払った
のである。多くの犠牲を無にすることのないように 吾等は前進しなけらばならない。
 そして吾等の意思は たった1票でしか表現できないことを自覚し、行動しなければ
ならない。
 今夜ETVで白熱教室を観た。
草野厚慶大教授。沖縄基地問題。基地肯定が多数、しかし基地は自分の近くには欲しくない。
が多数。無抵抗主義者約1名だけ。現実主義が大半の学生を見て暗然となる。
これはどういうことか。教育が悪いというしかないのか。いや 物心つく頃の教育者が
「多くの考え方」を教示しなかったのだ。教育とは考えを押し付けること、としてしまった
挙句 今日の学生を出現させたのである。
 晩は カレーを喰った。
野球が不味かったので、夕飯まで影響した。
 
 明日は 早起きして 不燃ごみ・リサイクル分別ゴミを出す日だ。
3人分の 大量のAL-CANを下げていくのは気恥ずかしいが、これも身から出た錆びで、
止む得ない・・・。悔しかったら 飲んでみろってんだ。
 散歩にでられないストレスもあり、明日は 解消軽快したい。