mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

錨山

mnumeda2011-10-30

20111030
7:00起床。シャワー、洗濯。曇り時々雨。家内ON。ほかOFF。
 9:00取材。昨日と違う位置にあったのは、昨日あれから動きがあったと思う。
錨山に野焼きの煙がたなびいていて、絵になる。季節が進めば山の色が鮮やかになって
なおいいだろう。
 笠置山は、全容が見えるが中腹の林道あたりからガスが湧いていた。
しばらくいたグレイのフィットはバックで出て、次に集会所へ留まった。
 周囲は、野アザミが残っているだけ、果実は ヒヨドリジョウゴガ赤い。
クサギが赤いガクと青い実を目だ立たせている。
 キジバトが吾がいるところに飛んできて、吾に気が付いてあわてて逃げ去る。
以後、遠くの県道を行きかう車の音しか聞こえない。
 10時までいて、帰る。
帰って 明日の天気を調べる。11時発表の予報を見て、未明に雨が残るが朝は
上がるようだ。信じて 決行とする。親友にメールした。
 11:30飯の支度。
残飯を加熱しておかかのフリカケと昆布の佃煮のトッピング、昨夜の残りの味噌汁、
玉子焼き、サラダ。デザートは柿。
 次男は起きてきて、ピザトースト2枚を焼いてコーヒーとともに 自室へ引き
こもった。
13:00取材再開。位置は午前と変わらず。雨がひどくなってきたので早々に帰る。
午後は、山の支度。ウエア合羽防寒着。
 15:00BLOG-UP。
15:30買い物。思いついて今夜は鍋材料を仕入れ。カシワ・ブリアラ・赤魚切り身
シュンギク・エノキ・シラタキ・饂飩・・・。明日の昼飯とデザート
 16:00飯の支度。
カシワの皮で出汁、既成のつゆで調味。顆粒カツオだし追加。
17:00BEER。
 次男は外出しようとしていたようだが、やめたようだ。
18:00摂食終了。
 我が家では鍋のおわりに饂飩を煮て仕上げる。
明日の予定は 旧板取村 蕪山だ。目的は 株杉・360°展望・紅葉。
今日の問題点;
御嵩町長襲撃事件時効。
賛成している「薬缶」のような人が ただ反対しているというだけで
 自らを沸騰させて 誰の依頼によるものでなく 制裁したのだろう。
要は 自分の思いつきで ひとり計画し たまたま待ち伏せに成功したのだ。
 こうした 人々は大勢いる。
過去には、自分の信じるところに従い 政治の中枢の人を葬り去る歴史の事例は
多い。痛めつけても、たとえ殺しても、世の中の流れはまったく変わらないのだ。
世の中を広く見回して、自己対全体の調和を覚えるのが肝要である。
心痛の秋は深まる・・・。