mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

東電株主責任

mnumeda2012-05-11

20120511
7:00起床。シャワー、洗濯、快晴。家内ON。
 洗濯ものをテラスに干すとき、フロアに家内の布団が出してあり、
バスケットを仮置きしたとたん、ひっくり返って庭に逆さまに落ちた!。
すごすご、すすぎ直し。
 9:05散歩。南、CW。阿木川右岸下るコース。
NETで話題のツバメの減少については、高速高架下の、ケーブルラックの下の
チャンネルに巣が連なって団地を形成しているが、去年から 営巣している番は
極めて少ない。空家率50%以上かも。しかし本当のことは卵がかえらないと、
 集中度合はわからない。
県道の 車検場の桜の下の藪の、ツクバネウツギが満開。
 10:00帰宅。
買い物へ出る。ZIP。ヴァンテリン・目薬スマイル・そばつゆ・カップ麺。
Valor 正家。バナナ・柑橘?・モヤシ・MLIK・ネギ・非常用ごはんパック。
 11:00読書。
11:45飯の支度、豚丼カップポタージュ。
 13:00〜14:00次男向け Excelの演習。作表・関数・グラフ作成。
14:00図書館行。借り換え。元外注課長U氏に遭う。彼も暇そうな・・・。
15:00BLOG-UP。
 16:00飯の支度。
焼きそば・野菜サラダ・オレンジ・味噌汁。
 17:00BEER。
18:00摂食完了。BS1 CD戦LIVE。
 今日の問題点;東京新聞社
東京。323千人の署名提出。原発の運転に関する意思表示の国民投票を可能にする条例を作ってくれと。
 国民市民はこの一年でかなり真剣に学習した。
マスコミもそれなりに情報を提供してきた。東京都は東電の大株主である。
従って、株主責任も問われる立場にある。株主の意思は重い。そして投票が実現したらその結果も重く受け止めなければならない。
 地球規模の問題は炭酸ガス排出による温暖化はすでに待ったなしの瀬戸際まで来た大問題だ。この問題を受けて原発は有力な対策としてきたが、原発事故被害は直接的なだけ優先されるのだ。
 社説は 使用済み燃料の処理問題も未解決で 子孫に禍根を残すと説諭する。
温暖化と同じ、レベルの問題だ。
 ・・・吾の意見は。
原発は無論反対。そして後退・縮小・人口抑制・経済活動の抑制・第一次産業、農業牧畜志向すべきと思う。くだらない非労働者の想いなど届かぬかもしれぬ。
ただ、平均気温の上がり方はこの半世紀で過去に比べて飛躍的に上昇を続けている。
もう地球は待てない。
どうか、減速経済を軌道に乗せ、成長を緩め、人口爆発している後進国を援助し、
全体で縮小をコントロールすることが肝要だ。