mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

初蚊

mnumeda2012-05-14

20120514
7:00起床。シャワー、洗濯、快晴。家内OFF。
8:30Toilet-Sweeping.9:10散歩。
 南CW。日光坊、野畑、横平、土々ヶ根山、県道もどり。
土々ヶ根山の林の中、山道沿いに タチシオデが数か所あった。
去年までは気が付かなかったということだ。
 去年の、場所のマルバウツギ、コゴメウツギ・・・など確認。
帰宅10:10頃。買い物へ出る。家内は、先日日にちが違っていた無尽の会の会食へ
誰かに便乗して行くらしく、家内の車で買い物へ。
 燃料補給20L。ALCOでBEER&麦酎4L、ピーナッツ。
Valorで食料仕入。セロリが安く衝動買い。ATMで資金調達。
 帰宅11:00読書&BS1MLB。11:30買ったパンと作り置きのピザトーストで適当に昼。
11:50取材。久須見川通り。
 12:15 郵貯へ記帳に向かう。昼休み時間に走行したのは久しぶりだが、そのせいか
割かし車が行きかう。休み時間を「有効に」使う人が多いのだろう。
 12:40頃帰宅。
EXCEL演習問題作成。14:00次男PC- EXCEL訓練。
演題は 掲示紙の作成。5Sの基本ポスターを図形挿入で作成させた。
2007バージョンは2000に慣れたものにとっては極めて使いづらい・・・。否、
年寄には新しいものは馴染めない?!のだろう。
 15:45BLOG-UP。
16:00飯の支度。家内は帰ってきて洗濯ものを取り込み。
メニュウは「トン汁」&サラダ。残り物の筍煮。16:50I夫人が庭に来て家内を呼び出す。
何か手土産があるようだ。テラスの縁に並んで掛けて井戸端会議になる。
17:00BEER。18:00摂食完了。白鵬4敗目。
 17:30井戸端会議はお開きになったが家内は庭で草取り。
17:45リサイクル貴金属セールスが来る。家内が応対したが、家に貴金属がある訳ないだろうが!。セールスよ!家相を見てきたら?。
 今日の体調;
眼、かゆい。目薬でごまかす。
喉、喉仏の裏側の違和感。一年前に咽喉科受診原因不明のまま、痛みと違和感強まる。
再受診しなければならない・・程度だ。残存時間が些少だ。身辺整理の季節が来たか。
 今日の問題点;
東京新聞社説「山岳遭難 急変する天候を侮るな」
GWで多発した低体温症遭難事件のことだ。高齢者、経験者(キリマンジャロ登山
経験者も含まれる)も遭難するのだ。それだけ、この時期の天候急変は怖いのだ。
 ぽかぽか陽気は、気圧の谷通過で ザックを開けて防寒具を身に着ける「間」を奪う。
集団の弱さもあろう。経験者こそ慎重で引き返す勇気、ビバークする勇気(ツェルトも
持っていたらしい)こそ必要。また、肝心なのは 経験だけでは対応できぬものが
常に山に存在することを自覚すべきだ。即ち今回の急変は未経験な事態であったと思う。
 社説には55歳以上の登山者は60%を超える。
430万人の年間登山者の内、260万人が中高年だ。筋力・体力・耐寒力など経験で培われる。
初心者が「いきなり」高山に挑むのは非常識だ。
 今、名峰に挑む方々は、若いうちから 地道な体力つくりや耐寒訓練を経て 資格がある。
がしかし、明日以降は彼らにとっても未知な世界である。初心を忘れてはいけない。
ルート設定に引き返す方法も計画に作り込むことが肝要だ。
 21:20初蚊に喰われる。