mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

ランチミーティング

mnumeda2013-07-03

20130703
7:00起床。雨。洗濯。8:00Coin-Dry。
 10時過ぎに出るために、可能な家事は済ませることにした。
家内はON。昼いないことは申告済み。
 肌寒いのでジャケットは必須。綿パンポロシャツ、麻のジャケット。
瑞浪まで車。駅北駐車場へ入れて、10:47快速に乗車。
 今年になってCLはなくなった・・・。不合理だと気が付いたのだ。
車中は、読書で過ごす。隣に座ったご婦人の、有臭雰囲気が公害だった・・・。
 11:50にMGF18F。旧友はすでに来ていた。
ここでの定番はアメリカンコーヒーとミックスサンドイッチ。
 話題は、旧友のPSAの値。それはそれで大事だが、死んだあとの心配をしている
ので、馬鹿馬鹿しいと思い、死んだあとのことは残った者がちゃんとやるから杞憂だ。
かと言って、古い蔵書を引っ張り出して来た。ソルジェニーツィン煉獄のなかで」。
 吾には手におえない文学だ。
或る短い時間のなかで、多分何らかのつながりのある何十人が それぞれの場所で
描かれる・・・。
 吾には手が出ぬもの・・・。
14:00まで喋っていて、話も一段落したので解散した。
 14:28快速で帰る。帰りも読書であっという間の電車時間。
15:50頃帰宅。雨はほとんど止んでいた。
 取り敢えず飯の支度。珍しく着信留守録なし。
メニュウは、在庫からみて、肉じゃが・小松菜揚げ炒め・インゲンの味噌和え・
味噌汁。
 ジャガイモは在庫が豊富だった。買ったやつ、義姉のやつ、Kさんにいただいたやつ。
全部で4キロくらいあり、タマネギも頂き物で物干し場が占領され気味。
 糸こんにゃく在庫有り、BEEFは切落としがあり、たっぷり煮た。
鍋底にオイルを敷き、ザラメ&醤油を沸かして牛肉をさっと煮て出汁野菜を投入し
 最終的には、すき焼きの素で〆。
15分煮て火が通った。残念だがジャガイモは荷崩れしやすい品種だったが、これを
好む家族だから問題はない。最後は丼にぶっかけて摂るだろう。
 17:30摂食開始。
18:00摂食終了。二膳摂ってしまった。
 19:00TVで野球観戦。今夜も中継ぎが打たれてリードされた。
昔の投手王国は、投手壊滅状態だ。
 リードして居て先発の勝を失う・・・。泥沼からはい出せない状態だ。
多分今シーズンはこんな調子でファンの期待をことごとく裏切って行くだろう。
 明日の予定;不燃ごみの日。可燃ごみの日。
自治会長代行は「環境委員」も兼務なので、分別看板を出さないといけない。
雨ならいやだな。合羽の準備か。
 取り敢えず6:00起床アラームをセットした。
今日の問題点;
 我が国の漁船、中国の海洋監視船、我が国の巡視船、入り乱れて航跡を描くさまは
昔の記録映画を見ている錯覚を覚えた。
 お互いに相手の気持ちをいらだたせる方法を会得しているが、平静にさせる方法は
見いだせないでいる。そこが問題だ。体制が悪なのだ。